お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



昆布と骨とレッドカオリンの石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

2008-1-6 348
作りました24時間しっかり寝かして作った石鹸
お肌が綺麗。
ちょっと汗かいたけど(昆布パウダーのぬめりが出てた・・)

待ちきれずカット(石鹸、ごめんね)
BOSSを見ながらカットしておりましたぁ~w

2008-1-6 350
思ったようなマーブルじゃなかったけど・・・・
久しぶりに綺麗なお肌の石鹸でうれしい。

マーブルってこんなにもむずかしかったっけ?
真ん中に骨があるから上手くできなかったのか?
いやいや・・・腕の問題ですわ。
精進せねば。

なーんとなく、コツをつかんできたから、もう一度マーブルに挑戦しようかな。
スースー石鹸青と黒で♪

置く場所がなくなってきているけど、1日1本仕込んでる感じで
いいペース。

これからウェディングの石鹸も作るからUOで練習がてらつくらなきゃ。

2008-1-6 345
そうそう、ミニトマトは花わっさ、わっさ咲いています♪

根元にバジルを植えたけど出てくる気配無いんだよなぁ・・・。
2008-1-6 340

たくさん作って並べたい!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石鹸もそうだけど、作ったものを並べて眺めるのってサイコーに気持ちいいですよね(笑)
タワシもまだ7個くらいしか出来てないけど、いい眺めです(笑)
2008-1-6 341
黄色が茶トラをイメージして作ったもの。
くまさんも結構気に入っています。
黄緑の毛糸が余ってるのでウサギさんをつくろうか悩んでます。
ウサギ=白みたいなイメージがあるからね。

2008-1-6 342
こちらは、もちろん、茶タロウです!
2008-1-6 317

昨日、しゃぼんmamaの記事をみてね、その日の夜作った石鹸は初心に帰った気持ちで作ってみました。発泡スチロールの箱も引っ張り出して。
寝かせました。
今朝、ついつい気になって箱を開けてみちゃったけど、綺麗に出来てた。
家に帰ったら型出ししよ。

くに太さんと一緒に行った小樽で買った昆布も少しだけ入れてみた。
泡の質が楽しみ♪。
綺麗なマーブルになってるといいな。
今回もマーブルなんだけど、カオリン・レッドを入れたマーブルに骨型のモールドで作ってた骨石鹸も入れてあるの。
可愛い仕上がりになってることを祈って!!!


PS
くに太さん、もうちょっとまってね!昆布。
色々見繕って送りたいから。
ごめんねぇー。

ブルーマーブル石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

今回くに太さんに買って来てもらった椿油を使い、石鹸を仕込みました。

レシピ:

UO 60%
ココ 20%
ラード15%
椿油 5%

SF 大匙1 椿油

オプション:ウルトラマリンブルー・ガスール・グリセリン(各少量)

DC5%

EO(ベルガモット・ティートリー)1%着香

2008-1-6 336
ちょっと薄すぎたというか混ぜるタネが多かった・・・。
もうちょっと濃いブルーでユル模様になればよかった。
そしてトレースが意外に早くて・・・ブレンダーも1回だけやって終わった。
2008-1-6 338
もう一度チャレンジしたい石鹸になりました。
次はスィートアーモンド油でやってみよ♪

******************************
実は、今旦那の同僚の結婚式でまたまたお節介をする事に(笑)

ブーケ2つと石鹸20個ほどを頼まれています。
石鹸は無難に新油でマルセイユを作ろうと思っています。
んで、どんな石鹸にしようか真っ白もいいけど味気ないかなぁーって思っていて
ドットやマーブルもいいし。

サムシングブルーということでブルーの石鹸を作ろうか。
はたまた、かわいいピンクにしようか悩んでます。

こんな石鹸かわいいよ!とかラッピングもこうしたらいいんじゃない?っていうアドバイス募集してます。(≧▽≦)

ブーケはプリザーブドフラワーでグリーン系の清楚な感じのブーケ。
もう一つは、かわいらしいピンクのラウンドブーケかキャスケード(下に伸びてる感じの)を作ろうかと検討中。楽しみが増えて仕事どころではありません(笑)

ごーじゃす?

続きを読む ≫

スーパー茶タロウ!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


2008-1-6 310

??

2008-1-6 313
何くっつけてるの?

2008-1-6 315
茶:スーパーマン!!!
母:はぁ?

2008-1-6 316
茶:世界の平和を守るのも一苦労だよぉ
母:はぁ・・・ご苦労さんです(笑)
2008-1-6 317
茶:あっ!オヤツ?!

チャレンジ!ワンコ用石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コテキングのママにワンコ用石鹸をあげようとおもって作ってみました!
ミンクさんのブログの記事にも書いてあって参考にしました。

里見さんという方がわんこ用石鹸を作ってるらしく。
そちらも参考に、新油のみで作ってみました。

鹸化率が80%結構ヤワヤワなんですよねぇ。
20%もオイル成分として残ってるからあたりまえか。

しかもSFは大匙1のホホバ。
これは良さそう。

着香はティートリーとラベンダーを合わせて1%

オプションはニームパウダーを大匙1入れてみました。
2008-1-6 326

1ヵ月後、茶タロウのシャンプーにも使ってみたいな。

ワンコ用の石鹸も新油じゃなくてUOで作りたいけど、DC20%だとUO臭さとか出そうで。
その他のオイルを後入れ20%分するとか?

サラダUOとオリーブの違いって安定性や硬さぐらいリノール酸やリノレン酸がサラダ油の方が多くて酸加がしやすいってことなんだけど。

洗浄力や泡立ち、肌辺りはサラダ油の方が上回っているし。
油の配合によってはUOのワンコ石鹸ができるよね!
コテツにモニターになってもらおうっと。

かおちんと石鹸交換!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

かおちんと石鹸交換しました(≧▽≦)
(かおちん、ごめんね!かおちんの記事見て思い出したよ・・・。普通に使ってたぁ:涙)

かおちんのHPのおかげで、EMの存在やUO石鹸に興味がわいて、今の私があるわけです!!
ブログも分かりやすく、HPではレシピまで載っていて、初心者の私にはありがたいHPでした。
師匠、ありがとうございます!!!・*:.。☆..。.(´∀`人)

今回頂いたのは、6個のUO石鹸。
小さくなっちゃったけど、UO100%の石鹸と、今使っているこの石鹸
2008-1-6 305
泡モッチリで気持ちいです。

そして未開封(笑)
だってもったいないんだもん。
香もよくって、一人クンクンかいでいたよ。(^ω^)
2008-1-6 306

来月私も自分で作ったUO100%が解禁なので使用感が楽しみ。
EOの量間違えて随分とリッチな石鹸になってしまったけど(苦笑)

あははははは・・・・。
がっくし。


作ったはいいけど・・・この石鹸失敗か?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

UO石鹸仲間のかおるさんのアロエ石鹸記事に触発され、以前まめさんから太っいアロエベラを貰ってジュースにして冷凍してたのを解凍し作ってみました。

ここでシンプルにすればいいのに、ガスールでマーブルにしても素敵かと思いたっぷり入れて混ぜ込んで(多分ココまでは良かったはず!)
くに太さんにも怒られた(笑)保温もやって。
今朝起きたら・・・・【キモイ石鹸】になってました。
皆さん保温ってどうやってるの?上手く行かないんだけど。
まだらにジェル化?なんだかさー色的に【自衛隊】?みたいな石鹸になってしまった。

鹸化率はかおちんの真似っこで95%!
使用感は絶対いいはず!

多分・・・。

2008-1-6 307

微妙にマーブルなんだけど、お世辞にも綺麗とはいえないわぁ・・・撃沈。

2008-1-6 308

2008-1-6 309


ひまし油も入れてみたの・・・久しぶりに。

レシピ:自衛隊石鹸

UO        50%
ココ        20%
ラード      20%
ひまし油     5%
ステアリン酸  3%
ミリスチン酸   2%

DC5%

水分 EM100g アロエジュース70g

激うまドレッシングレシピ♪


昨日、サラダを食べようと思って冷蔵庫開けたら・・・ドレッシングが数滴しか残ってなくて。
いつもはピエトロ使ってるんだけど。
300円位するし、高いでしょ?

PHSで検索したら、良い感じのレシピが載ってたの!

チャンチャカチャカチャカチャッチャンチャーン♪


材料 ( 約1.5~3ℓ分 )
新玉葱(玉葱でも可) 1.5キロ~2キロ
にんにく(香りが気になる方は入れなくてもOK) 5.6カケ
酢 500ml
サラダ油 500g
砂糖 200~400g
塩 110g


これじゃ、ちょっと量が多いよねぇ~
味が好みじゃなかったら困るし・・・
使いきり分(小鉢1杯分)を作ってみる事に。

改めて材料

玉葱145g
にんにく少々
酢 41ml
サラダ油 41g
砂糖(好みで加減して下さいね♪25g
塩 9g
醤油1回し半

作り方

全部をミキサーに入れてスイッチオン!
綺麗な白いソースが出来上がります。
見た目タルタルソースみたい。


ちょっと甘いかなぁーって思ったんだけど
以外や以外。
野菜にかけるととっても丁度良い。
石鹸用に買ったミキサーが役に立ちました(笑)

あの、うるさい旦那が美味いって!言って野菜モリモリ食べてたよ♪
お試しあれ(≧▽≦)

うまい!

茶タロウのお墨付きです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

今朝のトマトと昨日の茶タロウと石鹸予告♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

おはようございます。
今朝のミニトマトの様子です。
まだビニールポットのままなので窮屈そうですけど
もう少しの辛抱!頑張れミニトマト!!!
2008-1-6 304
花がしっかり咲きました♪
豊作だといいなぁー(笑)
これってさ・・・外で育てなくても実なる?って言うのは受粉しなくてもいいのかなぁ。
どうだっけ?ふと疑問に思ったり。
まぁ、なんとかなるよね(苦笑)


そして昨日の茶タロウは旦那にいじられても眠さの方が勝っていたのかやられっぱなし(笑)
変1

変2

降参

ほっといてよ!みたいな(笑)
なんだか毎日飽きないですよねぇ。

今日、アロエジュース(冷凍)を冷蔵庫の中に入れてきました!
今日こそは1本仕込みます!
丸くしたコンフェ石鹸を入れてみようかと計画中

2008-1-6 088
2008-1-6 508
この丸めた奴をぶち込みます!!!

ミニトマト育ててます!!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


この間、北海道神宮の苗市に行き、ミニトマトの苗を2株買ってきました。
以前、タネから育てたのに・・・・・

こちらの方にひっくり返され、苗が全滅しましてね。
なにさ
それ以来栽培はしてなかったんですけど。
今野菜が高いから(笑)
苗を買って収穫する楽しみを味わおうと、思ったわけで。

2008-1-6 289

2008-1-6 290


花がつき始めましたよ。
100円ショップでプランターを買おうと思ったら・・・売りきれ。
いつもあるのに、びっくり。
ミニトマトやトマトと相性のいいコンパニオンプランツはバジルなので、ハーブもほしいのだけどね。近くに売ってないかなぁー。
イチゴも育てたいけど・・・ナメクジが苦手なのでやめます(笑)
基本虫はだめなんだよねぇ。

あの方にメチャクチャにされないように気をつけなきゃ(笑)
2008-1-6 291
って、あーた!聞いてます?

作ってみました!糠棒UO100%石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


あぃまぅさんのブログ*ai*mau*ecosoap糠棒の記事を見て、家にも余っている有機米の米糠があったので作ってみる事に♪

泡が立たないとちこさんのブログに書いてあったので、UO100%で仕込ました。
米糠の重さ190g(炒ったら180くらい・・・)オイルも同量。
仕込みました。
2008-1-6 286

仕込んで翌日?2日後?に型出しして乾燥させたけど・・・
油っこい。
キッチンペーパーをひいた木箱に切り分けた糠棒を並べております。
今現在は油っこさもおさまりましたがまだしっとりな感じです。
2ヵ月後使うのが楽しみ♪

小樽ドライブ♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


さて、さて、土曜日は、石鹸友達のくに太さんが来札ということで、連れまわし企画を作りました。
オプションは、茶タロウつき【触りたい放題プラン】
2008-1-6 230


本当は時間があれば、色々連れて行きたかった(ニセコ方面や洞爺方面)けど
近場の小樽を選びましたよ!

プランは、
朝市→北海道神宮参拝(パワースポット)→小樽(観光)→なるとで昼飯→銭函→円山の隠れ家カフェ【森彦】でお茶→解散
なので、集合は朝の7時半(笑)
早すぎ(^◇^;)

jogaisijyo-3.jpg
ここが、札幌中央卸売り市場の場外市場。
ここではほとんどが試食できるのよ。

うに・いくら・ほっけ・ますこ・ホタテ・・・・でも正直ご飯がほしいところ。
朝から塩分高めな朝市ツアー(笑)
くに太さんアスパラ買ってたっけ。美味しそうだったわ。
asupara.jpg

ここに、佐藤水産も入ってるんだけど、ここは全部が(乾物とか)試食ありだから、二人で食べ歩いたわ。それこそ麦酒片手に歩きたい気持ち(笑)

次に行ったのは、パワースポットだという北海道神宮。
この日は苗市もやっていました。
私はミニトマトの苗を2つほど買いました!!!
お弁当のおかずになってくれるか楽しみです♪

090501.jpg

bg10_800.jpg

お次は、小樽へ
ここで、運河沿いの観光スポットへ(買物)
北一ガラスのアウトレットへ行ったり、昆布専門店でお茶したり。
くに太さんと話すのはほとんど食べる方ではなく、石鹸トーク(笑)
全てが石鹸の材料になるかどうか。
がごめ昆布の粉末を見つけたけどちょっと荒いので、ミルサーで細かくすればいけるかも?
ということで買ってみました。
rishiriyaminoya_02-068.jpg
くに太さん、昨日粉末にしたから!
近々送るわ!
今日のお弁当の卵焼きにも入れてみたわ(笑)

私はここ北一ガラスにくると、必ず買うものがあります。
ココでしかうっていないデザートスパークリングワイン。
これが美味しいの。
ダスティ
甘くて。でも値段は¥2000。
ちょっと高いけど滅多に買わないので、実家でみんなで飲むように買いましたよ。

そして、11時過ぎくらいなので、昼食をとりに【なると】へ。
若鶏の半身揚げが人気のお店。
結構混むのよ
なると
定食¥1000でーす。お味噌汁と漬物とご飯もつきまーす。

そして次は、友達のケーキ屋へ銭函駅のすぐ近くにオープンしてる【ガトーフレール】
ここの№1商品【もちもちチーズ】牛皮の下はチーズケーキが隠れてるという大人気商品。
ここでこれを3つと生キャラとギモーブを買いました!!!
CIMG1576.jpg

ソフトクリームもあったんだけど、くに太さんには【寒いわ!!!】と言われ(笑)
買わずに森彦へ。

m0001012250_4_S2.jpg

m0001012250_1_S2.jpg

古民家を改造して作られたカフェで、結構有名なお店
ここで私と旦那はアイスコーヒーを注文。
横で嫌な顔するくに太さん(笑)
彼女はホットコーヒーを頼んでました。(結構暖かかったんだけどなぁ~)
ここで良い時間なので、札幌駅まで送って別れたけど、すごく楽しかった。
石鹸の話ができた事、なんか良い情報交換になったよね。
お土産もいっぱい頂いちゃって。気を使わせてしまったよね。ありがとう(≧▽≦)

くに太さん、疲れたしょー?
今朝会社の人達来た?(笑)



昨日の珍事件

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村




OYT_GP03_1.gif

イワシのカリカリ焼き
美味しそうでしょ♪

そう・・・これが珍事件の犯人(笑)


一昨日ドラックストアで茶タロウのオヤツにと買ったイワシ。
朝、会社に出る時、お留守番を嫌がりささやかな抵抗をする茶タロウ・・・・。
なので、オヤツを見せびらかして寝室へ誘うのだけど・・・・

キッチンに出しっぱなしにしてきちゃって。
旦那がね毎晩晩酌するんだけど・・・・・



・・・・・・。




・・・・・・ぶっ。



茶タロウのオヤツを間違って食べちゃって。
しかも6枚くらい。
お酒のおつまみになってましたー!!!!
あっ


しばらく食べてからパッケージの犬と猫の写真を見てペット用だというのに気がついたらしい。
それ聞いて大笑いしました。

パッケージは違うんだけど。
これと同じもの。
私も食べてみたけど美味しかったです
img10374687646.gif

ねこの会

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

先週、友人宅で猫会開いてきました!
猫会?って思いますよね。

2008-1-6 267

友人2人の飼ってる猫たちと顔合わせしてきました。
ちょっとした猫カフェ気分でした(笑)

2008-1-6 258

やっぱ3匹見比べると個性が出てて面白いです。
多頭飼いってこんな感じなのかな。

2008-1-6 264
茶タロウが一番小さかったです(笑)
お兄ちゃんなんだけど・・・。

2008-1-6 260

UO100% 石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


かおちんと石鹸交換させてもらって(写真は後日UPします!)
興味のあったUO100%の石鹸(^ω^)

届いてその日に使ってみました!
目からウロコ!!!!ΣΣ(・ω´・)
泡立ちが良い!優しい泡で匂いも気にならない!
溶け崩れのこともあるから、洗顔用で使っています。

もぉーなんかそれに触発されちゃって(笑)
早速自分でも作る事に。
かおちんと同じレシピで尿素入り♪

随分前に苛性ソーダと尿素をあわせて溶かした時(前田さん式)
アンモニア臭が発生し、家中アンモニア臭で正直焦りまして。。。。
それから、尿素使わなくなってたんです(笑)

今回、かおちんにもどのタイミングで尿素を入れるか聞いて慎重に入れましたよ♪
変なにおいも発生しなく無事に作れました!!!
UO1002.jpg

UO100.jpg

ラベンダーを漬けてたUOなのでとても良い香。
水分にはヒバ水とEM発酵液。
そして香はラベンダーとヒバ油です。
そしてそしてはと麦パウダーを入れてみました!!!

茶タロウ、はじめましての巻

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


妹からの里親募集で4匹の子猫をなんとか新しいお家へと送り出しました。
そのうち1匹がぷーすけ。
2008-1-6 074

その同じ姉妹
2008-1-6 107

こちらは、貰われてったロコちゃん。
函館にいます。
2008-1-6 108


こちらは、今週末友人のお家へ。
それまで妹が預かってるんですが、お母さん気分な用で・・・寂しいといっていました(笑)

んで、こちらは茶タロウと初対面。
茶タロウが興味津々で、お兄ちゃん振りを発揮していました(笑)
はじめまして

クロ
かなりのべっぴんさんですよぉ~

母の日ギフト

旦那の友人からギフトを頼まれました(^ω^)

彼はいつも遊びに来ると、ケーキやらアイスやらをたくさん買って遊びに来る。
私からもささやかなお礼の気持ちもこめて、母の日ギフトはちょっと豪華に♪

2008-1-6 203
こちらは母の日ミニアレンジ【プリザーブドフラワー】

2008-1-6 204
メッセージカード付に石鹸も入れて

2008-1-6 202
お母さんに!

喜んでくれると良いなぁ~♪

久しぶりのツーリング

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

休みの1日は久々のツーリング。
今シーズン初のツーリングは肩慣らしのため、厚田へ。
ここは夕日がとっても綺麗に見える絶景ポイント。
カーブも多く楽しいけど久々だったので怖かった(笑)

2008-1-6 096
私のバイクではないけれど(笑)

この下は海が広がっていてすごく綺麗。
2008-1-6 095

この日は外気温も高く、車もバイクもすごく多かったよ
2008-1-6 094

帰り道、途中ヒヤッとしたけども、美味しいものも食べて満足して帰りました。
2008-1-6 099
これ【浜ちゃんぽん】とんこつベースのスープに魚介類がたっぷり。
美味しかったなぁ♪

1152204410_30.jpg
旦那のバイクは友人に貸してもらって、帰りは私の愛車【ZZR】に2ケツ。

シカカイ+アムラ+さらしあん+コンフェ石鹸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

シャンプー用に作ってみました!!!!
アムラもインドから直で送ってきました(最初迷ったんだよねぇ、品質とか、色々と)
たくさん買い込むのは怖かったので、1つだけ¥1200と振り込み手数料のみ。
しかも200g入り!
アムラって独特の香がありますねぇ。
なんというか、あまり良い匂いとはいえないのだけど。

2008-1-6 104
たまりに貯まっていた切れ端石鹸もぶち込んで。


2008-1-6 103

ココナッツオイルをいつもよりたったの5%UPだけど入れて泡立ち期待で配合したよ!

最近髪が調子いいの!
艶も出てるし、コシもあるし。
旦那の髪もね。
あとはもうちょっと生えてくればいいけど(笑)

ベビーソープ

ベビーソープを面取りしてみました、これは、旦那の友人宅に行きます。
ベビーソープが気に入ったとメールが来て岩手までお嫁に行きます。

2008-1-6 093

2008-1-6 092

握りやすい大きさにカットしてあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

