お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



心が痛む

ヤフーのニュースで心が痛む記事がありました。

2歳の女の子を熱湯かけて、泣き叫ぶ姿が面白かったって母親が。
どんだけ熱くて、いたかったか。
可愛そうに。

19歳の母親だって。

心が痛くて衝撃でした。

自分の子どもも動物のような扱いなのか。
信じられない。

動物の虐待の記事を読んだだけで悲しくなるのに。
これは、かなり悲しい。
私の周りのママたちが素敵な人達で良かった。
子供を大事に大事に育ててくれるママ達で良かった。

涙がでる。


ふてくされてしまった茶タロウ。

茶タロウの影響で妹も子猫を飼う事に。

会社のひとの半分野良猫が妊娠したまま半家猫になってしまったとかで。
オス猫
2008-1-6 074
名前:ぷーすけ。
あだな:ぷーちゃん
チャームポイント:ちょっとタレ目(笑)

実家に連れてきたところ、父母メロメロ。
茶タロウはすぐ威嚇。

友達ニャンコと会わせたときはそうでもなかったのに。
あのちっちゃいのがダメなのか。
ご飯も食べないくらい怒っちゃって、いつもの場所が占領されてたので
よけいだったのか。

2008-1-6 075
茶タロウの目線はもちろん・・・これ↓
2008-1-6 077

結局父の寝室の洋服を積んでる場所に拗ねて出てこなくなりました。
ちょっとかわいそうなことしちゃったな。

でも夜には機嫌も治ったのか二人で一緒に寝ました。

妹は果たしてあんなちびっ子育てられるのか、心配で心配で。
子猫用のフードの事教えたりトイレのこと教えたり
姉として心配です。


茶タロウ2
おまえもこんなに小さかったんだぞ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

ココ何日かで仕込んだ石鹸達。

2008-1-6 085
ベビーソープを型から出しましたよ♪
パームの変わりにラードで仕込んだので真っ白です。
友達に写メ送ったらすごく喜んでた(^ω^)v
そのほかにスタイも買ってあるんだー♪comodoに入ってる作家さんのなんだけどすごく可愛いのよ。
それは今度写真撮って載せますね!

2008-1-6 087
は~い、こちらは友人マリコより依頼のあった母の日用です。
レッドパームとオレンジピールの2層石鹸とヒマラヤ岩塩にローズレットを加えEOをふりかけたバスソルトと茶タロウタワシとカラーリップのセットです。

2008-1-6 088
そして、個人的に一番興味があるデオドラントソープ。
父ちゃん用石鹸ですね。
早速切り分け漆黒の艶やかな石鹸でございます。
コンフェとして丸めた石鹸、メンソールが丁度よかったのか手がスースー。
丁度よかったかもしれない。15g。

2008-1-6 089
ラッピングして出番を待つ石鹸達です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

20年ぶりの・・・・

異常な天気でした、昨日は・・・・
090426-174736.jpg

寒いはずです・・・。
今朝は、道路は乾いてて、昨日の天気は??(^^;)と思うような感じですが
風が冷たく手袋ほしくなりました。

父ちゃん用デオドラント石鹸(実験用)

昨日も連続で石鹸を仕込んでおります(^ω^)
自分でもどうした!?このやる気!!とは逆に・・・
夕食の食卓は寂しいものになっております(笑)

昨日の記事も書きましたが、これから暑くなってくると汗ばんできます。
とくに、おデブな旦那は汗っかき。
オヤジ臭も気にするお年頃。
柿渋石鹸を作ろうと思って、旦那に話したところ【今ある材料で作れ!!!今あるものを使い切ったら買ってよし!】と・・・・怒られたので今ある材料でデオドラント効果のある石鹸を作ろうと

試行錯誤。

まず、キーワードは【タンニン】これが消臭効果があるような。
それで緑茶で漬けたUOを使用!緑茶のタンニンに期待!

そして、くに太さんからもアドバイスのあった【炭】入れましたよ!たっぷりと。
珈琲も考えたけど煮出す作業がめんどくさくなり、次回に持ち越し。

そしてくに太さんに頂いた韓薬の【栗の渋皮】←これにもタンニンがあると見込んで。大匙2杯!

それから、メンソールクリスタル15g。少ないかなぁ?20g行っとけば良かっただろうか
あっSF入れ忘れた・・・。

水分はEM発酵液とミョウバン水原液にセージチンキ

2008-1-6 067
なんだかヘドロみたい・・・。

1日たってからこんな感じ
チンキはアルコール飛ばさないで入れたもんだから
上部がモサモサ?(マックシェイクのような感じ)でも緑茶の石鹸作ったときもそんな感じで上の部分だけ切り取ったら問題なかったから今回もそうします!
2008-1-6 069

さー、来月楽しみだなぁ(笑)
スースーしなかったら次回増量だ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ベビーソープ

昨日はなんだかやる気が出てきて(^ω^)石鹸作っちゃいました。
っていうのも・・・昨日お弁当を(昼)作ったのに忘れていったので、私の晩御飯はお昼のお弁当。
旦那は昨日の残りのトマトソースでパスタ以上!!!

という事で、少し時間に余裕が出たのでベビーソープを作る事に。
短大時代の友人が2人目の赤ちゃんを出産したので、贈り物用に作ってみました。

しゃぼんままとお揃いのモールドですよぉ~♪

2008-1-6 060

長男君も大きくなったけど一緒に使えるように、動物モールドで仕込みました。
やっぱりベビーソープの色合いっていいよね。
優しい感じ。
2008-1-6 062

2008-1-6 061


UO石鹸なら今朝にはもう固まってるんだけどなぁ。
まだヤワヤワでした。
久しぶりに新油のみで作ったもんだから変な感じー。

次に挑戦したいのは、父ちゃん用の石鹸。
オヤジ臭を気にしてるのと汗っかきだからデオドラント効果のある石鹸が作りたくて。

昨日汗臭いTシャツに顔をうずめる茶タロウ・・・・。
ちょっとドン引きよぉー(^^;)
ってな事で、昨日ミョウバンを買って来て美肌水でおなじみの今井先生の本を読み
ミョウバン水を作りました。
これを石鹸に入れようかと計画中。あとスースーするメンクリも入れて。
柿渋を入れたかったのに、これ以上増やすなとお怒りをうけ、後他に消臭効果を期待できるようなものが無いか探しています。
ローズマリーとかって肉の臭み消しに使われてるもんね
消臭効果期待できるのかな?

あとセージにも殺菌効果があるし。
ナイスなアイディアあればお願いします(。→∀←。)

韓薬石鹸作りました!

以前くに太さんに頂いた韓薬(もったいなくてずーっとチビチビ使ってた)

母のお友達がえらく気に入ってしまって依頼を受けて作りました。
韓薬の黄土がおこのみのようで。
でも少なくなってきたから、マーブルの模様で黄土を使いました。
メインはフッチュクという韓薬を使用!

2008-1-6 052
ちょっとダマが残ってしまったけど・・・ご愛嬌で(笑)


2008-1-6 051
渋い感じになったけど、効果が期待できそうだよ!!(^ω^)v


2008-1-6 050
今回は混ぜないで型入れしたから側面にマーブル模様が出ていてます。

痒い、痒い。(>_<。)

最近耳や目の上をしきりに掻いてる茶タロウ。
目の上がちょっと薄くなってきてる感じでちょっと、心配になったので、動物病院へ連れて行きました。

可愛い女の先生が茶タロウを見てくれます。

病院へ行くと茶タロウの心拍数も上がる上がる(笑)
しがみついた手はしっかり洋服に食い込んでいて(ちと痛い)耳もペターッと横向き。
ごまかす用のオヤツも持参したけど全然ダメ。

名前も呼ばれ診察室へ向かい、耳の中も綺麗だし肌の状態も言いと・・・。

何で?もしかすると食べ物(フード)のアレルギーも考えられるし、ひょっとすると・・・
お家が汚いから?なんだかちょっと【えぇー!(^^;)】みたいな母ちゃんはショック。
塗り薬貰って帰ってきたけど。¥3360円もかかりました。
動物は高いね。

診察中ちょっと暴れたので(耳の中にカメラを入れられたのがイヤだったようで)
もう一人先生が抑えてくれたのだけど、それまた可愛い先生で、茶タロウをなだめ方がかわいい。
抱っこしながら、優しく【なんもお耳みるだけだよぉ~、もうちょっとだから頑張ろうねぇ~チャッチャ(茶タロウのこと)大丈夫!大丈夫!】って。
なんだか羨ましいような(笑)茶タロウの色男!とついつい思ってしまいました。
影で男の先生が茶タロウをジッと見ていました(羨ましかったのか?:笑)

でも疲れたのかそのあとはおやつも食べぐっすり寝てました。
2008-1-6 043
頭の上に毛糸のボール乗せられてます(笑)
不愉快そうだけどね(^^;)父ちゃんに遊ばれてました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

箱が好き!隙間が好き!紐が好き!

猫って・・・面白い。
段ボール箱見れば入りたがるし・・・
隙間からのぞくとネコパンチくらうし(笑)
わざと隙間からのぞくんですよねぇ~。

で、お尻フリフリして獲物を狙うみたいな(^^;)

今朝の茶タロウは、ドアの隙間からじーっと見てるんですよ。
私も歯磨きしながら、じーっとカメラを構えてみましたら・・・。
レンズに向かってネコパンチ。

2008-1-6 041

ダンボールや空き箱があると・・・・
2008-1-6 009


2008-1-6 014


エプロンの紐なんかは格好の的(笑)
足元に隠れてから思いっきりジャンプしてきます
2008-1-6 021


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

母の日用の石鹸

バイク仲間も手伝ってくれて、日曜日は2キロ石鹸を仕込みました。
激疲れです(笑)

キッチンソープ2本、母の日用のバラの石鹸。
以前かおるさんの石鹸が可愛くて似たようなのを作ってみました。
(かおるさんごめん!事後報告!!)

蜂蜜も入れたし、モールドにキャリアオイルを薄く塗ったことが効をなしたのか
綺麗にカポっと取れて気持ちよく出てくれました。

デジカメのバッテリーが切れてしまったので後日写真を載せ変えたいと思います♪
母の日

上の部分は馬油配合にオレンジピール入りの石鹸。
下の層はレッドパームで蜂蜜たっぷり♪のホホバオイル配合!!
両方とも水分はEM発酵液とローズウォーター!!
超リッチ配合です♪使用感が楽しみ(^ω^)



*****追記*****
写真とってきました!
白い部分が少し色が濃くなったような・・・・
レッドパームって型はずれしやすいのかな?
動物モールドも冷やさないでカポって取れたし。
2008-1-6 036

2008-1-6 033

2008-1-6 034

2008-1-6 035



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

買っちゃった━ヾ(*・∀・*)ノ━♫♫♫

圧力1
圧力2

楽天の逸品マーケットさんで購入しました!対応も丁寧だし、ポイントも10倍だし(笑)
いいお買物でした!

お米炊いたのだけど、ツヤツヤで粘りも強くって、久々に美味しいと思った。
でも、ちょっとお水少なくしてもいいかもなぁ。柔いお米が好きな人はいいかもね!!!

ホントに早かった。強火で鍋に火をかけて、錘がゆれてから弱火で5分。蒸らしが10分出来上がり♪
炊飯ジャーしまっちゃおうかな。

シチューやカレー、チャーシューもなんのその。
頼もしいよ(。→∀←。)
わーい!わーい!

レシピ色々探してご飯作っちゃおうっと

新商品(石鹸じゃないよ!)

今じゃ、北海道のお土産って言えば【生キャラメル=花畑】って感じだけど。
私はここの生キャラが好き(^ω^)→ノースプレインファーム

ここと、もち米で有名な名寄がコラボのお土産を出したんだよね。
丁度、現場の人が(作業所が名寄なの♪)買って来てくれて、食べたけど美味しいんじゃない?
中の生キャラはもう少し硬さがあってもいいかも。

一口サイズで食べやすい。
おもち


千歳空港で売ってるみたいです♪

今ある石鹸リスト♪

最近、UO石鹸の輪が広がりつつあります(^ω^)
嬉しいよね。

ここのところ、さぼり気味なんだけど、また作らんきゃ(≧へ≦)って気合入れ途中です。
キッチンソープも人気があるので、1日1本計画を計画中。
出来るのか?!やれるのか!!!ペットボトルに計量していって洗物も少なくして。
モールドも洗って常に作れるようにしないと!!!

頑張りますよぉー。

では雑貨屋comodoさんに納品している石鹸です

木酢と蓬
木酢と蓬で作った石鹸。馬油配合で泡がきめ細かい!泡からほんのり精油のいい香。

桜2
はい!ドンッ!
桜をイメージした、これもまた馬油を配合の石鹸です。

24107857_517953591.jpg
こちらはピンククレイとローズヒップパウダーのマーブル。香はゼラニウムを配合してるのでバラのような香。

2008-1-6 551
そして今月の15日に解禁する、ココアバターを配合し、オレンジの香りの見た目は和風香はオランジェット(オレンジの皮のグラッセにチョコレートのコーティングしたお菓子)

2008-1-6 508
そして、久々のパーム油配合の春色石鹸、トップをフォークで模様付けして遊んでみました。
マカダミアナッツ油配合!

そして色違いの緑茶石鹸。写真無かったです・・・。(>_<。)
油の配合は上の石鹸と同じで、水分にEM発酵液と甘草チンキをたっぷり入れた石鹸です。
ホワイトカオリンも練りこんである、緑茶石鹸です。
見た目は・・・芋羊羹?(笑)

24107857_3152701961.jpg
定番のキッチンソープ♪
レモン汁入りでキュッキュッと落ちます!

あと・・・まだあったんだけど・・・車庫の中なのでぇ・・・家に戻って在庫確認してきます(笑)


お節介とプロポーズ

私達お節介夫婦が一人のプロポーズをお手伝いしちゃいました(笑)

っていうのは、旦那の会社のN村さん、今お付き合いしてる彼女にプロポーズすると旦那に色々相談。結局、金曜日会社ぐるみで応援の会を開き、色々聞くと・・・


指輪もねぇ!

花束もねぇ!

もうひとつおまけに指のサイズもしらねぇ!


(おら、そんな男やだぁ~♪おら、そんな男やだぁ~♪吉幾三風)

んで、立ち上がった旦那から電話が・・・
【ナオスケ、花作れる?N村さん、彼女にプロポーズ明日するんだって。なのに指輪も花も何もないの。ありえないでしょ?だから作って。花ある?】

と電話・・・。突然すぎですよ。
んで、探してみると、赤いバラが7つあったのでそれをアレンジでこんな感じに作りました!

2008-1-6 591

そして、私からのお節介はこちら(笑)
2008-1-6 587
【PLEASE MARRY ME (結婚して!)】

これくらいやってもいいのです♪(^ω^)
コレはN村さんにも内緒のサプライズ(大爆笑)
2008-1-6 586

お菓子の袋に大事にそっと入れて、N村さんに手渡し(^ω^)v
喜んでくれました。


気になる結果は・・・・・












大成功☆
うふふ♪なんだか楽しいイタズラが成功したようで何より(^ω^)
私の時は特にサプライズ無かったんだけどなぁ・・・・。

最近は・・・

ちょっと石鹸をお休みしてます。
週末仕込めれば良いなぁー。
短大時代の友達が、赤ちゃんを出産したので(2人目すごい!)ベビーソープを仕込む予定。
アボガドオイル足りるかな?(^^;)

最近はなんかオイル計るのが億劫で・・・だめだよねぇ。

石鹸の本読んで、イメトレするかなぁー。

2008-1-6 555
週末、大分札幌も日差しが暖かくなって、茶タロウと遊んでました。

2008-1-6 562

いつも見向きもしないネズミのこのオモチャ。
今回は良く遊んでました。

2008-1-6 563

カメラ向けたら、【撮るんじぇねぇ!】とネコパンチ。

2008-1-6 553



2008-1-6 560

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

