お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



お友達ネコ快君と初対面

チャタ君

コテツママが作ってくれたよ♪ありがとう☆

そう、この写真から分かるように、茶タロウより年下なのにでかい快君。
初対面な家の茶タロウはびびりまくり(笑)

わっ!ドキドキドキ・・・・
2008-1-6 570


えっ!ドキドキドキ・・・

2008-1-6 569

ひぃ!ドキドキドキ・・・

2008-1-6 571

んで、チュ(笑)
2008-1-6 572

いやぁ、なんか癒されちゃった(笑)
友達のパパもデレデレだったしね。ネコパンチの嵐かと思ったけれど・・・
そうでもなかったよ。相性がよかったのかな?




手作りたわし

この週末、頑張りました!!!(≧▽≦)
はまりすぎて、ずっと編んでて。
オリジナルタワシも作っちゃいました。
大きさも丁度良く、すっげぇーかわいい♪

2008-1-6 583
ミケとトラです。ミケが難しいのよ・・・この模様が。(>_<。)

2008-1-6 582
はーい、全員集合!!!なんかお嫁に出すのが寂しい(笑)

2008-1-6 580
愛嬌のあるたわしになって、これで洗い物も楽しくなるね

2008-1-6 584
これ、最後に作った茶タロウたわし。
そっくり(笑)

リキッドソープ

苛性ソーダでリキッドソープ作ってみました。
改善が必要だけど(^^;)


実はネットに書いてあるレシピどおりじゃなくて石鹸のタネを仕込むと同時にいつものようにレモン汁を入れて作ったんだけど・・・やっぱちょっとにごってます。
pHは8と9くらい。

そして、溶かした初日はこんなに感激するほどのきめ細かい泡!!!!
2008-1-6 568
なのに次の日は・・・液体がすこし固まってドロットしてる部分もあって上手く泡ポンプから泡が出ず。
またお湯で少し薄めたら出るようになったけどへタレな泡でイマイチ・・・・。
これはやっぱ泡ポンプ向きじゃないのかなぁ・・。

上手く行ったと思ったのに。
誰かいいアドバイスあったら教えてください。(>_<。)
まずはレシピどおりレモン汁なしで作ればよかったのかな。
うーん。
泡ポンプの案はまめさんにもらってかなりいいかもと思ったけど。
コレじゃ勧められないなぁ。

犬の十戒、ネコの十戒

http://www.inu10.jp/

舞台は函館っていうのも良かった。
函館出身(育ちは札幌)空気が合うんです。レトロっぽい感じや時間がゆっくり過ぎる感じ。
大好きです。

一時、話題になった犬の十戒。

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.

私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me.

あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。

3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.

私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when it's speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7. Remember before you hit me that l have teeth
that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。

8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food
or I've been out in the sun too long
or my heart is getting
old and weak.

言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。


猫にも十戒?18戒?があったんですが犬とは違ってかなり笑ってしまいました。

Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)

Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。
Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。
Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。
Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。
Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。
Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。
Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。
Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。
Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。
Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。
Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。
Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。
Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。
Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。
Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。
Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。
Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。
Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには後悔してみせるべし。

ちょっとうけるよね(笑)

作ってみた。

ちょっと、石鹸はお休みして、編み物に夢中になってます♪
たまには、こういうのもいいよねぇ。

今朝ペンを握ったら痛かった・・・。力入れすぎなんだろうなぁ。
昨日、犬の十戒(10の約束)を見て大号泣(笑)しかも手には毛糸と編み針。

泣きながら、編んでました(←どっちかにすれや

茶タロウは、呆れ顔で私を見て、興味薄かったらしくストーブの前で寝てましたよ。
(札幌はまだ雪が降っていて寒いんです)
そのあとは、毛糸で遊んでウーって唸られ、系と咥えたままシャー言われ。
しばらく遊んでご就寝。

これ昨日作ったウサギとクマでーす。
usakuma.jpg

アクリルたわし

今、またタワシに夢中になってます(笑)
手作りタワシキットがうっていて、何よりもこのネコタワシが作りたい!!!
img48294526.jpg

今はクマちゃんに挑戦。
大きさもちょうどいいし、何よりこの5つ作ったら、一人眺めてにやけてそう(笑)
ネコなんか色んな応用きくよね?キジトラ?チャトラ?アメショー?ミケ?クロ?白?みたいに(^ω^)
ネコシリーズを作って雑貨屋で委託しようかな。キッチンソープセットで♪

まずは、コテツママに頼まれてる分があるんでちゃっちゃと作ります。
週末もタワシ三昧かも~!!!

不覚にも・・・

あいのりの最終回を見て泣いちゃいましたよ(笑)
シュレック最高にかっこよかった。
男は中身(ハート)で勝負!!!

あんな優しい贈り物貰ったら、グッときますよ。

レスラーの言葉もジーンときちゃって。

あいのりで検索すると、なんかちょっと感じ悪いコメントとかも多くってイマイチだけど
ほんと良かったなぁ。
なぜかテレビに向かって応援してた(笑)

【シュレックゥ~頑張ってぇ

涙が止まらずボロボロ泣いてた(照)
wagon.jpg

複雑な気分(笑)

土曜日、母から電話がありました。
ちょうど寝ていて、半分寝ぼけながら電話を取ったんですが・・・

何事かと思い・・・【どうしたの?なんかあった?】と聞くと
【茶タロウちゃんいつ来るの?お父さん、缶詰買って待ってるよ(笑)】と。

【・・・?】

【お父さんね、茶タロウちゃんに餌を買ってたの^^、お母さんも冷蔵庫開けてびっくり。】

【えぇぇぇっΣΣ(・ω´・lll)父さんが?!】一気に目が覚めました(笑)

寂しかったのか、最近母も【ネコほしいよぉ・・・。(>_<。)】と言ってたからねぇ
旦那と二人で笑ってしまいました。
厳しい父がですよ。
小さい頃は動物を飼いたいといっても飼わせてくれなかったから、私にとっても初めての子で
なんでしょうねぇ、癒しなんですよ。茶タロウは。

父と母にとっても同じなんでしょうね。【孫】なんですよ。
預けに行って、冷蔵庫開けたら11歳からのフードでしたけど(笑)
茶タロウもペロリと食べたみたいですけど。
これからバイクに乗れるシーズンが多くなると、実家に世話になる事も増えそうです。
今度は簡易トイレなんかも用意してくれるとありがたいんだけど・・・(笑)
2008-1-6 527

いまさらかぁ・・・

なんすか?

今更、ビジネス資格を取得するかぁ・・・・。
うーん。

今私、建設会社の事務やってますけど(8年にもなるんだけど)
資格という資格持ってないんです。

独学でエクセルもワードも使ってたんだけど、去年費用は会社もちで勉強させてもらったんだけど。
毎年、毎年、面接だのチャレンジシートだの書かされて・・・
もう、何を書いたらいいのかわかりません。

上司にも資格とか取ってみたら?って。

そうだねぇ・・・資格ねぇ
手始めに、秘書検3級でもいってみようか?
でも、勉強・・・やだ。

石鹸の勉強ならしてもいいけど。
なんかこういうのって高校以来。

どうしようかなぁ。
資格はほしいけど腰が重い。

そうそう話は変わるけど、UO石鹸会社のお姉さんとかにも配ってみました(笑)
すごい!本格的!と喜んでくれてます。
これで使用感がGOODならいいよねぇ~(はるな風)

その人は1000円くらいのオリーブ配合の石鹸を使ってるらしい。
配合って所があやしいよね。何%配合さ!ってきになる。

みんなお菓子みたいって言ってくれる(^ω^)
そうやって見た目もポイントUPにつながるんだよね。
がんばりますよぉー!

おっと話が石鹸になっちゃったけど。
資格の資料請求はしたので、それとにらめっこしようと思います。

UO石鹸

UO(UsedOilの略)で作った石鹸です。
色々調べてUOも安心して使えるってことで、ガンガン作ってますよ!!!

2008-1-6 550
ほうれん草パウダーとココアでゆるいラインを引いてみました。
以前、BlackTaoさんのところで素敵な石鹸を見て真似てみたいと・・・(勝手にすみません)
だけど実際作ったらラインですね(苦笑)
知人に貰ったほうれん草パウダーを入れてココアパウダーで茶色のタネを作って流しいれたら
こんな感じ。
2008-1-6 548
この優しい色好きだなぁー。
UO率をいつもより少しだけ多めに。
香はオレンジとプチグレンとゼラニウム配合!
ちょっとお気に入りな石鹸になりました。

今度はどんな石鹸にしようかな。
全体を緑にして、韓薬石鹸の切れ端をコンフェとしていれてみようかなー

オォーイ、どこさいった?

?!
茶タロウやーい、どこさ行った???
えっ・・・まさか(^^;)

あっ・・・

なんでそんなところで寝てるのよぉ・・・(^^;)
かーちゃんの毛玉だらけのフリースパジャマ・・・。

茶タロウ写真集

2008-1-6 525
この週末は、茶タロウとたくさんお昼寝した週末でした(笑)
2008-1-6 524
金曜日にお風呂に入れたので、フワフワのサラッサラ。
2008-1-6 514
くに太さんにリクエスト貰ってた耳の写真(笑)
どの角度がいいのか・・・あまり萌ぇぇとはならないかもしれないけど。
見てやっておくんなまし♪

北海道はまだ花粉の季節じゃないのに・・・鼻がむずむず。
クシャミもひどい・・・。
鼻炎の薬を飲むと眠く眠くて・・・昼寝しても夜もぐっすり(笑)

春っぽい石鹸

2008-1-6 503
ラードがダメな友達にパーム油配合で春っぽく。
2008-1-6 508
切りたてだからカスがこびりついてるけど・・・
2008-1-6 510
最近ピンクがお気に入り。

春が近くなると、なんとなく冬の香というか風の匂いが違うんで
そろそろ春が来るなぁーって思う。
なんというか道路の乾いたにおいというか、日差しも柔らかく
そんなのが重なると春だなぁって思う。

初恋のひとからの手紙

初恋の人からnaosukeへのお手紙
--------------------------------------------------------------------------------

naosuke、ひさしぶり。
もうマッチョが通ると顔が赤くなるクセは治りましたか?一人で「ちがうの!」と言っていたnaosukeをなつかしく思います。

naosukeがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう13年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

今振り返って考えてみると、あのころのnaosukeは、穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。「あっさりした恋愛が理想だよね」ってnaosukeに押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

そういえば、おれはともかく、naosukeにとっては初恋でしたね。最初のころのnaosukeは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合い始めのラブラブだったころ、naosukeは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

総括して言えば、おれはnaosukeと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはnaosukeが大好きでした。これからもnaosukeらしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?


http://letter.hanihoh.com/
ちょっとやってみて(笑)大爆笑!
こんなサイトがあるんだなぁ。

やっと金曜日♪

会社のPCから記事をUPできるようになってる・・・・
い、いつからぁ?
ちょっと、嬉しい。(>_<。)

っていうか、金曜。
1週間の中で一番好きな金曜(笑)

明日は、家の掃除やら、洗濯やらをして茶タロウとお昼寝。
んでもって、石鹸でも作ろうかな(^ω^)

今苛性ソーダで作る液体石鹸の素を作りたくて、うずうずしてます。
苛性カリ、高いし。
でも、やっぱ水には溶けやすいらしい。

苛性ソーダで作る素は溶かすのにちょっと時間がかかるが、透明なリキッドソープが作れる。
この間は、試作品として500mlのペットで作ったけど。
ちょっと多めに作ってもいいかも。

tya-kun.jpg

義母さんからの贈り物

お雛様

さる

ひつじ

昨日、義母から荷物が届き開けてみると、リンゴジュース、南部せんべいの揚げた奴、羊の足枕、茶タロウのご飯
それから、エコバック、かわいい箸置きが入っていました(≧▽≦)

青森と札幌間、距離があってなかなか遊びに行けないけど。
心遣いが嬉しい。
でも、電話恐怖症(義母さんに対して)があって一人で電話があまりできず。
早く寝ることもあるので電話しませんでした。

面と向かって話すのは出来るんだけど、なんか電話ってえらく緊張します。
何を話せばいいのかとか。。。

なんだか照れくさいというか。そんなのもあって。
義母は携帯持ってないのでメールも出来ず・・・(^^;)持ってくれたらいいのにな。

次の日思い切って電話はしました!お礼が言えて良かった♪

義母さんのセレクトは私にはかなりヒットで、いつもワクワクしながら荷物を開けるんですよ。
今回は干支を意識してくれた箸置き。
しかもお雛様とお内裏様。
粋な心遣いですよね。

義母さん、いつもありがとう。
私からは何か送りたいけど、何がいいだろう。
石鹸はちょっと敬遠されてるから、送れない・・・

週末は

2008-1-6 512

2008-1-6 511

週末はあっという間。
3月だし・・・早いなぁ。(>_<。)

週末はやっぱダラダラしがち。石鹸も作らなかったし。
掃除のみ。
今週は会社のお茶当番だし、憂鬱・・・。
お風呂も入れて、残り湯で洗濯して、ワイシャツにアイロンかけてゴミ集めして・・・
忙しいぞぉー(苦笑)頑張ります。

押入れや車庫の整理もしないと。
いらない服やコートも捨てるか、クリーニングに出してリサイクルショップか・・・・。

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

