お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



スッキリしました(^^)/

モバイル:チャタ&ねずみ

財団法人 日本食品油脂検査協会より回答を頂きました。

【naosukeの質問】
廃油で作る石鹸は、【肌に使用するのは危険だ】ですとか、
【 アルカリ度が高いので、肌に悪い】などと言われていますが、pH
試験紙を購入し、pHも測定した時にアルカリ度は新オイルと同
じくらいなんです。
色での判断ですので、数値は微妙に違うかもしれませんが。
なので、考えられる廃油のイメージの悪さはアレルギーの含有
量や酸化などの安全性(絶対安全とは言い切れないのは新油の
石鹸も同じ事ですが)かなと。

そういう、意味合いでの検査項目ってありますか?
何度もお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

という質問に対して(3回くらいこれまでにやり取りしています)

************************
お問い合わせありがとうございます。

石鹸のpHについてですが、pH(アルカリ度)は、油の新しさ(新油が廃油か)の
影響はあまり受けません。石鹸を作る工程の影響を大きく受けます。

naosuke(実名)様が測定されたpHの値はいくつくらいでしたか?
アルカリ度の測定はpH試験紙でも行えますが、どういう種類のpH試験紙を用いて
、どのように測定したかが重要で、やり方によっては誤った数値になる可能性が
あります。

油にはアレルギー源となるたんぱく質は本来含まれておりません。アレルギー源
となるたんぱく質を懸念されるのであれば、廃油の場合は揚げ種からのたんぱく
質の移行ですが、石鹸を作る工程でたんぱく質は変性しアレルギー源とはならな
いと考えられます。(知人の薬剤師さんも同じ事を言っていました。)

また、油は酸化されやすいですが、酸化した油の有害性が問題になるのは食べた
場合に限られると思います。石鹸は食べ物ではなく、水で洗い流すので酸化の影
響はあまり考慮しなくてもよろしいでしょう。

何かご不明な点がございましたらお問い合わせください。よろしくお願いいたし
ます。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-27-8
TEL:03-3669-6723
FAX:03-3669-1019
E-mail:toiawase@syken.or.jp

**********************************
どうですか?
とても丁寧な対応ですよねぇ(≧▽≦)

ちょっとびっくりしてしまいました。

UKI・UKIせっけんライフ、くに太さんにアドバイスを頂き、読んでみたら・・・・

一日で水と二酸化炭素に分解する事は無いそうです。
理由は、検査する項目で正分解度という試験があるんですが、これは河川や湖沼の状態と一緒ではないくらい、大量の微生物を投入していたり酸素を入れていたりしてるので、こういう結果が出たのだそうです。

それから、石鹸のメリット・デメリットを上手く使いこなす事が環境への配慮だという事。
確かに、分解度は高いです。合成界面活性剤よりは。
ですが、使用量の問題もあり、洗濯に使う場合、市販の洗剤よりも大量に使ってしまう。
下水施設がしっかりしてない場所だと、河川の水質汚濁が心配されるという事になったそうです。

この正分解度という、試験は4万円かかるので・・・このデーターを信じたいと思います(笑)

それと、廃油の石鹸作ってるからちょっと心配してたけど、この説明を聞き、心が晴れました。
最初のモヤモヤがスッキリです。


茶タロウ

生クリーム

ケーキの生クリーム、タイヤキのあんこが好きな茶タロウ。
おまけにお餅もすき・・・
クリームぜんざいとかあったら、間違いなくお座りをし、必ず視界に入るように見つめ
可愛い声で鳴くんだよねぇ。

そんな時に旦那にイタズラされて、鼻の頭に生クリーム・・・。

周りは大笑い

なんとなく解ったような…

韓薬

なーんとなくだけど、道が見えてきたかも。(話を聞くルートや廃油石鹸がダメだといわれる理由)
ミンクさんが言ってたように、家庭から出る廃油は最後まで料理に使うのが一番いいのかも。
私は自分の家で出た油は最後まで使ってます。
なすびを焼いたりして(^ω^)v

ただ母親から貰う廃油はホテルから出る廃油でなかなか処理しきれない。
やっぱり石鹸に使うしかないもんなぁ。
10リットルくらい月2回ほどくれます・・・(^^;)嬉しいのだけど使い切るのに時間がかかる。
これだもん、苛性ソーダの使用量も増えるわけです。

トータル的に見て、それでもやっぱり石鹸がいいようにみえるなぁ。
分解だって合成洗剤を使うよりかは綺麗に分解するし。肌荒れだってしにくいだろうし。

分解する時間も調べてくれるんだろうかなー?
やっぱりその辺もしりたいな。
合成洗剤と石鹸のBOD・COD量。
作る過程では工場のほうが二酸化炭素は排出してるよね。

でも、やっぱり環境にやさしいと言いたいからな。
データがあればね、強気で言えるんだけどね(^^;)

今回色々調べれて良かったなー!

石鹸のなぞ2

leiton.jpg

環境に優しい石けん!と言うのはまだ先の事で(私の中では)、【リサイクル石けん】又は【3R石けん】と呼ぶにはいいのかもしれない。

Reduce(リデュース):減らすという意味。ゴミを減らすという意味では◎だとおもう。
Reuse(リユース):再使用という意味。油の再使用って事で◎。
Recycle(リサイクル):再循環という意味。廃油を石けんとして再循環。

という、意味ではリサイクル石けんだよね!
でも、これが環境にいいのかは、まだ分からない。

そして、参考になりそうなHPを見つけた。
他の市の環境対策課のページを見たところ、24時間で水と二酸化炭素に分解されると書いてあった。
二酸化炭素がたくさん出てきたら温暖化にも繋がるけど水質汚染は防げそう。
だけど、本当にそうなのか?自分の石けんは。

そして、廃油で体を洗うのはお勧めしないと書いてある根拠。
もしかすると、廃油石けんの作り方が問題なのかも。
廃油石鹸の作り方は色んな方法がある。
苛性ソーダを使わないものや粉石けんを混ぜたりする方法。
そして、私が作ってる苛性ソーダを入れて作る方法。
今あげた感じでも3種類ある。
その中の粉石けんを使うやり方で、粉石けんがどうやら【鍵】ではないかと。
粉石けんには【炭酸塩】が入っている為、体洗いにはお勧めしないと言われている理由なのではないかと・・・私は考えました。pHも少し強いアルカリになるらしい。

なので、試験や何かで比べた廃油石けんに粉石鹸が入っていたかもしれない。
それで、肌にはあまり勧めないという結果が出たのかもしれない。(推測だけど)

やっぱり、一度自分の石けん、調べてもらいたいなぁー!!!
そうしたら、また違う結果も見えてくるかも。

石鹸のなぞ

reiton.jpg

本当に、自分の作ってる石鹸は安全なのだろうか?
今までは、自分が環境の為に市販の洗剤をほとんど買わず、手作り石鹸だけでやってきた。
ボディーシャンプーもやめた、シャンプーもリンスも、そして液体洗剤も。

かおちんさんの影響で廃油石鹸が好きになった。

せっけん洗剤協会では、【本当は環境に悪い手作り石鹸】と題して色々書かれている。
薫子さんのブログを読んでかなり考えさせられた。

でも市販品より肌が調子いいのは事実。
廃油臭さもたいしてないし、ほとんど感じない。
柔いし溶けやすいけど、全然気にならない。

コスト的にも助かるし。

色々調べたらこんなHPを見つけた。
http://www.syken.or.jp/index.html
:財団法人 日本食品油脂検査協会

http://www.jfrl.or.jp/
:財団法人
日本食品分析センター

今、手作り石鹸を分析できるか問い合わせ中

返事がきた。
日本食品分析センターより電話での回答は。。。。

手作り石けん(廃油)が環境に優しいといわれるのは→直接捨てず石けんとして再生させるというのが環境に優しいと言われる理由ではないか。ということ。

成分的(水質汚染)な事に関して、一概には言えないが流した場所によって分解スピードが違う。
海であれ川であれ土であれ、住んでる微生物が違うので分解能力も違うのではないか?
でも1日で水と二酸化炭素に分解されるって話は・・・?って感じ。

日本せっけん洗剤協会のHPに記載されてるとの事だったが(手作り石鹸のあれこれ)
直接この協会に問い合わせしたほうがいいという回答・・・・・。

日本食品油脂検査協会のメールでの回答は
①「手作り石鹸が環境にいいという話は本当か、市販の石鹸のほうが環境にいい
のか悪いのか。廃油で作る石鹸、新品のオイルで作る石鹸、市販の石鹸を比べて
どう違うのか。」についてですが、使用時の環境への影響という観点からは「手
作り石鹸」も「市販の石鹸」も同等です。したがって、「廃油で作った石鹸」、
「新品油で作った石鹸」、「市販の石鹸」にも差はありません。環境への影響を
心配するのでしたら、石鹸を製造する際に発生する廃液の処理方法の差が考えら
れます。

②石鹸の「肌に与える影響等を知りたい」についてですが、石鹸の肌に与える影
響は石鹸のアルカリ性の強さです。手作り石鹸はアルカリ性が強く、汚れは落ち
やすいですが、肌にはよくないものができやすい傾向にあります。

との事。
ということは・・・環境に対する働きがほとんど変わらずということは・・・・工場より出る廃液等が環境に悪いってこと?廃液って出ますか???
ボウルにこびりついた石けんタネは綺麗にふき取って捨てろってことで解決されるんだろうか?
そして、廃油で作った石鹸も新オイルと変わりが無いってことは・・・・一概に廃油石鹸が悪いとは言えないってことだよね?違う?

手作り石けん(ここで私が聞きたかったことは廃油で体を洗うなと言われる根拠とかなんだけど・・・きき方が悪かった)はアルカリが強いとあるけど・・・pH試験紙で計ると大体青に近い緑で8くらいだと思うんだけど・・・市販品のpHを計ってないからまだなんともいえないけど。

ただアルカリが強い強くないの話しであれば、pHをしっかり管理すれば問題ないって事だし。

あとは何が聞きたいかを詳しく絞って明確にしておかないと。
一度自分の石鹸の分析ってしてみたかったんだよね。

高いだろうけど。。。。

韓薬石鹸と新しい服

韓薬石鹸
くに太さんにいただいた韓薬をつかい、これまた褒められて調子にのりやってみました。

韓薬石鹸2
斜め石鹸バージョン2です。
廃油の成分を調べてくれる人いないかなー。
ちゃんとしたデータがみてみたい。
石鹸にしてみて新しいオイルで作ったものと廃油で作ったものと市販の石鹸の3つを比べたものが。
どういう結果になるのか知りたいと思う今日この頃。

新しい服

猫専用の洋服を作ってるneconanoさんの洋服です。
セールでした(*^_^*)

今日は

贈り物
これは会社の姉さんに頼まれたギフトです!
委託
今日、石鹸を納品してきました!
今回の石鹸は、ハンガリーソープです。
白ワインにハーブを入れたんだけど、その中にハイビスカスを入れたもんだからミルクティ色に(笑)
委託2
米ぬかと蜂蜜の二種類です

イライラ!

むっ

最近、会社でイライラばかり。
若い子びいきの総務部長。だから伸びないんだよ。

会社の締め日前日まで休んでた現場の人。
当然締めに間に合わなく、だったら休むな(怒)

組合の金を勘違いしてる副支部長。
決算用紙回してるんだから、ちゃんと目を通せよ!
レク後の懇親会ででたタクシー600円くらい払え!!

怒ってますよ、私は!

クレイ&マーブル石鹸

マーブルとガスール1
気がはやってしまって、3切れだけ切ってみました(*^_^*)
マーブルとガスール2
意外と綺麗な模様になってくれて良かったです。

廃油をメインにガスール部分はアルガンオイルをプラスしマーブル部分には今時期寒いけどメンクリを入れて炭でマーブルにしました!

モロッコの恵み石鹸

ネズミ
コテツママにもらったモールドで、くに太さんからもらったガスールを入れ、アルガンオイルも加えた石鹸です(*^_^*)

ブタ
ぶたさんです!

ネコ

絵本に出てきそうな動物達です!

モールド1



今年初の石鹸

新作2

新作1

新作2
こんな感じでアポロ風です(笑)

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

