お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



改めてグリーン石鹸

改めまして、デジカメで撮りました。

蓬の蒸しパンのような石鹸です。
ココアバターとひまし油も入れてます。泡質に期待大です。

2008-1-6 375

2008-1-6 376


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

エゴなんだけど・・・

猫に洋服なんて要らないって分かってるんだけど・・・
エゴで買ってしまった。

お出かけ用と写真用に。

2008-1-6 362
Tシャツ着せてみました。
2008-1-6 380
後ろの乱雑なキッチンが・・・

neco-nanoさんで購入しました!!!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

グリーン石鹸

お茶屋で働いてる友人から緑の石鹸を作ってほしいとのご要望があったので作ってみました。
友達に頂いた緑茶の粉末を廃油に漬け込みそれを使った石鹸。

オプションに、ホホバオイル(保湿は欠かせない時期ですから)、ネトルリーフパウダー(緑だし・・・)、蓬(宮司に買って来てもらった錦市場の蓬)を入れた石鹸です。
コンフェ石鹸は酒石鹸をスライスし猫の型(軍団会で買ってきたもの)で抜いたものを並べてみたの。
母曰く、言われても気がつか無かったよと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
081029-072315.jpg

携帯からの写真なのでちょっと分かりにくいかなぁ。
081029-072258.jpg

帰ったらデジカメで撮影してみます(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

新しい手帳

しゃぼんmamaさんのブログを見て私も買った手帳!
100円ショップにしてはセンスいいじゃんと(茶タロウにそっくりだったから即買いだったんだけど)

レジに持って言ってびっくり、400円でした(笑)

でも、400円の手帳だって十分安い!!!
忘れっぽい私、予定を書き込んだり石鹸の解禁日を書いておいたり
友達の誕生日を書いたりしようと思う。

素敵な1年になりますように(^ω^)

20081027175059_00001.jpg

茶タロウ

昨日の夜の茶タロウ。
MI2を見ていた時の事、茶タロウがいつものおねむモードに突入。
半分寝ぼけ中をパチリっ

ウルトラC!
伸びたらはみ出ちゃったよ!
綺麗なCでしょ?(笑)

こんな感じ?
しばらくこんな格好(笑)
かーちゃんのために、ポーズ決めててくれたのかしら?

みにゃいで
最後はちょっと恥ずかしかったようで・・・おめめを隠しちゃいました(笑)

しっかし毎日見てても飽きない。
夜中もなんか顔に【ドンっ】って乗ってきたから目を開けると目の前は茶タロウの大きなお尻でした(笑)土曜日に、かおちんさんに作ってもらった石鹸で一緒にお風呂タイム!!
なんと毛がすごいふわふわになりました!!びっくり。
やっぱ動物にも合成洗剤はダメですよねぇ。
洗い上がりはぼっさぼさだったけど乾くと本当にふんわり。
いい感じでしたよ♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

アロエベラ石鹸と頂き物

まめさんから、たくさん頂いちゃいました(≧▽≦)
2008-1-6 337

アロエベラが欲しくって、お願いしたところ4本も・・・ちょっとあの大きさは迫力ありました。
関西風のカップめんとか、みっくちゅじゅーちゅとかたくさん♪
まだもったいなくて飲んでないんだー(笑)カップめんもまだ食べれない!!!

北海道にも限定の焼きそば弁当ってのがあるんだけど、知ってるかなぁ?
あと同じきつねうどんでも西日本と東日本じゃダシが違うらしい。
2008-1-6 336

そんで、札幌にも沖縄ショップがあってそこにもアロエベラが1本ずつ売ってるんだけど、結構いい値段なんだよね(^^;)で、近所のおばさん(実家付近)にキダチアロエを分けてもらっていてそれを育ててる最中なんですよ!まだ小さいさから(もったいないから)切り取れなくて(^^;)

やぁーでもアロエベラってすんごい粘りッけがあるんですねぇ。
驚いた。皮を剥いて実だけにしてミキサーでジュースにして石鹸に投入!
生地自体がトロロ芋のような感じ(笑)

なんか色々入れたかったのだけど、ここは我慢!(まめさん、我慢を覚えたよアタシ!)
アロエ石鹸の出来上がり♪


2008-1-6 339
もういっちょ~♪

2008-1-6 341
2008-1-6 344

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

交換してもらいました♪

茶タロウつながりで仲良くさせていただいてるMs.Catさんに手作り雑貨と石鹸を交換してもらいました。Ms.Catさんの作る雑貨はとってもセンスがよく、私はかなりお気に入りです。
今回はハローウィンがテーマですごい可愛い贈り物になってました♪

2008-1-6 326

茶タロウと私に贈り物。
すごい手の凝ったものでいつも楽しみなんですよ♪
ノートが2冊とミルキーは本物じゃないですよ(笑)
マグネットとプッシュピンとピンチのセットです。
こういうのを石鹸のラッピングに使ってみたいと書いて送ったところ
ちょうど作っていたようで、意思が通じたのかなとかなり嬉しかったです。
2008-1-6 327

2008-1-6 331
茶タロウ用(笑)

可愛いの、ハローウィンの可愛い柄付テープのタグが可愛くて。
何処で見つけるんだろう・・・。
すごい上手です!

お菓子も(本物)も頂いて、どうもありがとうございました♪

いつか、雑貨屋さんを開いた時にMs.Catさんにお願いして商品を置かせてもらわなくっちゃと
夢希望が膨らみます♪
ついつい、最近住居付店舗の物件をさがしてしまうんですよね(笑)

夢に向かって石鹸の腕とお金を貯めなくっちゃ(≧▽≦)

Ms.Catさんのブログ→まがったシッポ

韓薬石鹸切り分けました。プリンみたい・・・。

韓薬石鹸を切り分けました
画像は1種類だけ(笑)もう1本は撮り忘れました・・・orz

2008-1-6 324

プリンみたいでしょ(笑)
実はこれちょっと失敗なの。
甘草エキスを全体に入れて置けばよかったのに、粉をエキスと混ぜて入れたのがまずかった。
混ざっていいかと思ったら、水分多くて分離。
なんとか型入れするも、見事に油が浮いてきた(^^;)

ふき取りもしてなんとかなったけど・・・・どうなんだろうねぇ。

でも、ココアバターも10%入ってるからね。
期待大なんだけど(笑)
もう1個の方は甘草エキスを入れずに作ったらチョコケーキみたいに美味しそう。
これは、また今度UPしまーす♪

2008-1-6 314
こいつでご勘弁を(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

石鹸4バッチ仕込みました!!

最近、会社の仲のいいお姉さんと掃除の話で盛り上がってます。
やっぱり、掃除にはすごいパワーがあると思うんですよ!

散らかってると、よどんだ空気でやる気もダウンするんですけど、窓開けて
空気の入れ替えをすると、不思議な事にやる気がわくんですよ。

どんどん掃除をすると、ドンドン気持ちよくなって、掃除がすすむんですよねぇ。
今はトイレ掃除がしたい(笑)

トイレは家の中で一番えらい場所なんですよ!
なので汚いままにしておくと運気が下がるんですってよ!!!
タオルもこまめに変えて。

確かに掃除すると、家に来客が増えたり、小さいラッキーが立て続けに起こったり。
なんだかいい感じなのですよ。

植物も青々してて空気も綺麗だし。
今残ってるのはトイレと玄関、風呂場。
水周り・・・。ついつい後回しにしちゃうんですよねぇ・・・。

と長くなりましたが、土曜日は早く起きて掃除をして、片付いた勢いで石鹸を4種仕込みました。
まずは、安くオリーブオイルが手に入ったので、前田さんレシピのベビーソープ。
そして、くに太さんに頂いた韓薬で仕込んだ石鹸。もったいなくて大匙1ずつしか使えなかった(笑)
とキッチンソープ。
081005-080009.jpg

ヨーグルト容器に入ってるのがキッチンソープ。
母から頼まれてたもので、まだまだ作らないとダメなんですねぇ。山ほどのこってるヨーグルト容器・・・。
500バッチで8個分出来ました。

それとベビーソープ。
これはスノーモールドで作ったのと、冷凍食品のトレーを利用した石鹸。
意外と可愛いの。
可愛い入れ物は取って置いて使ってます。
大きさも結構ちょうどいい!!!

081005-081822.jpg

こっちが韓薬配合の石鹸。
左がちょっと未反応の油が出てきちゃった石鹸・・・。
混ぜ方が足りなかった・・・。
右が粉だけを混ぜたもの。思い通りの混ざり方にならなくて・・・・型の中で少し混ぜてみたから切り分けが楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

好きな花屋とガラス職人

人のつながりって時には面白い出会いを引き寄せてくれるんですよね

実は、会社の大好きなお兄さんがお土産でくれた1個のガラスの【花止】がきっかけで
gla_glaというガラスカフェを知る。
ここは洞爺湖にあり、ツーリングするにはもってこいの距離。

ここのダイスケさんがまた面白いキャラでいい味を出してる人でとっても素敵な作品を作っています。
ココのガラスに魅せられて自分でガラス体験をしたり商品を買ったり。
実は結婚式のリング置きもここでオーダーしました。

そして、ずーッときになってるお花屋さんが1軒あって【佐藤花光】、1・2回会社帰りに買いに行った事もあるお店の店主とダイスケさんがお友達だったり(笑)
イベント主催の時にお花屋さんがいて驚いた事もあり、ソレを機会にイベントに何度か足を運んだり。
昨日も大丸でイベントをやっていて勿論二人のイベント。

今回は花器付で花を購入。
これで2100円。
意外なほど安かった。

やっぱ部屋にお花があるのと無いのとでは雰囲気がまったく違うんだなぁ。
なんだろう、今回はホントにアイディアや自分の引き出しとして学ぼうと思って見に行ったイベントのデモンストレーション。やっぱり生のお花は華やかだし、贅沢な気分を味わえる。

ダイスケさんが奏でるカンテレの音色が心地いい(笑)
素敵なイベントでした。

2008-1-6 315
あっという間に仕上げたアレンジメント。
色使いがとっても素敵なの。

2008-1-6 316
こちらはとってもシンプル、トルコキキョウと利休草だけのアレンジ。
花光さん曰く、アレンジで失敗しない方法は何種類も花を入れない、単品でのアレンジが一番だそうです。

2008-1-6 319
こちらが開店祝いでお客さんに頼まれたグリーンと白のアレンジメント。
さわやかな感じでとってもいいですよねぇ。

2008-1-6 317
こちらが昨日お買い上げのお花です♪

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

