お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



ベビーソープのラッピング

30日が解禁のベビーソープ。
イメージは無垢な感じでこんなラッピングにしてみました。

なーんか、赤ちゃんと一緒にお風呂に入って小さい手や小さい足を洗ってるお母さんを考えたらホンワカ気分だよね。赤ちゃん可愛いけど・・・まだ自分は好きな事をしてたい気持ちと体の変化が怖くて
まだ先延ばし。でもきっと実家の両親や旦那の両親はきっと待ってるんだろうなぁと思うと
なんだかどうしていいやら・・・。

茶タロウが孫みたくなってるからなおさら考えちゃいます。

2008-1-6 312

2008-1-6 309

2008-1-6 313


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石鹸切り分けました!

昨日の韓薬石鹸切り分けて見ました♪
まめさん命名のタイガース石鹸(笑)
タイガース石鹸
マーブルにする時の色を竹炭でなくてココアにでもして置けばよかった・・・。
無計画でするからダメなんですよねぇ。
次はシンプルにしようっと(笑)

次は黄土石鹸
2008-1-6 307
こっちはランダムな感じの模様で結構気に入ってます♪
使用感がどちらとも気になりますねぇー (^-^)v
使用感が良かったらいいなぁ。
4週間後が楽しみです!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

茶タロウって・・・・

寝相がとっても悪い(^^;)
2008-1-6 294
手まで出しちゃって・・・。キャットタワーのベットからはみ出てます。

で、この緑のはかーちゃんお手製のぬいぐるみ。
これをキックしたりかじったりしてます。

2008-1-6 173
こーんなに伸び伸びと寝てたり・・・すっごく眠い時はイタズラしても目閉じたまま(笑)
肉きゅう触り放題(笑)
2008-1-6 268
そしてこちらは生ものみたいです(笑)
『オレ、生ものですけどぉー♪』

今日の札幌17度しかないみたい。
寒いです(^^;)
今日は布団の中に潜ってくるかな?

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただきものと韓薬石鹸

この日記を通じて仲良くなった方達から贈り物を頂きました!

まずはまめさんから。
(遅くなってごめん、すでに使っちゃってるものばかりでこれしか写真取れなかったっ:涙)

2008-1-6 287

ねこ柄のガーゼハンカチ♪お気に入りです。
2008-1-6 285
こちらはにきび用石鹸。
この石鹸3つにアトピー用の石鹸が1つ、4個も貰っちゃいました。

それプラス月桃等も・・・
大事に使わせてもらってます♪
この間のツーリングにもまめさんの石鹸を持って行きました♪
コロッとした大きさが手にはまってちょうどいいの。
月桃はチンキにして冷蔵庫に入ってます♪


そして、軍団会で仲良くしてもらってるくに太さんから韓薬♪
2008-1-6 284
すごい量だよ!
黄土・ベッポンニョン・ハスオ・ユルピ・人参・フッチュクでーす。

昨日早速仕込んだら、慌てすぎたのか美味くマーブルにならず、ちょっと悔しいから全部混ぜた後に
竹炭でマーブル。
竹炭の量が多すぎて・・・・ちょっと見た目が『(^^;)』な石鹸ができちゃった!
2008-1-6 300

左が甘草チンキ・ベッポンニョン・フッチュクを合わせた美白石鹸(美白石鹸なのに美白?と聞きたい石鹸・・・。)右が黄土だけの石鹸。

切り分けた時の状況はまた今度♪

お次が、ちこさんからのいただきものー!
こちらも、封を開ける前からいい香りが(≧▽≦)

2008-1-6 288
ちこさんの日記に『石鹸バー』ってのがあってすごく綺麗に石鹸を飾っていたので素敵だーって言う話をしたらカゴ同じのあるよって言ってくれて♪
ちこさんの真似しちゃいました(≧▽≦)
2008-1-6 292
英字新聞をひいてその上に使ってる石鹸入れて見ました♪
ブラックジンガー?だったかな、玄米珈琲って書いてあって今朝のんできました☆

みなさん、いつもありがとうございます(^ω^)
感謝しても足りないですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

茶タロウ怒っちゃって・・・

昨日、ジロー(虎タロウ:新しい名前)を家に連れてきました。
茶タロウはいつもと感じが違うのですぐ察したのか、そろ~り、そろ~り
どんどん毛は逆立っていき、シャー!!!

案の定な反応(笑)

でも、ちょっと時間たつと毛も逆立たない感じでジローも興味津々というかゲージから出してほしくて
鳴きまくり(^^;)
で、ゲージから出したらお互いが警戒。

ジローは子猫のせいか興味津々我が道を行くで、茶タロウのオモチャで遊ぶし、茶タロウの水は飲むし、ご飯まで食べちゃうし・・・自分のご飯を食べてから。

茶タロウ激怒(笑)
私が抱っこしても怒り続け、唸り、かじる。
友達が仕事を終え直ぐに来てくれて、ジローを引き取ったら少しは落ち着いたのか
はたまた、大好きな父ちゃんが帰ってきたからなのか分からないけどいつもの茶タロウに戻りつつでも母ちゃんにはしばらく触らせてくれなくてガッカリ・・・。(>_<。)

2008-1-6 254


2008-1-6 255


2008-1-6 257

茶タロウより2周りくらい小さいのにネコパンチをお見舞いしたジロー(笑)
気が強いのもうなづける(^^;)

今朝の茶タロウは・・・・
2008-1-6 258
ねむてぇーんだよっ!
2008-1-6 259
なんだよぉ~?
2008-1-6 263
ほっといてよ。
2008-1-6 264
あっ!父ちゃん?!

とやっぱり父ちゃん子な茶タロウです。
父ちゃんが風呂から上がるとすぐにお迎えに上がる・・・・。
羨ましい限りです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

稚内ツーリング!2泊3日の旅!

土曜日の夜から行動を開始!
土曜日の宿泊先は、友達のお勧めライダーハウス。日高の方へ足を伸ばしました。
やっぱ夜走りは怖いなぁ。
道は暗いし・・・なぜか遅い車が登板車線の右側走るし・・・・
結局左側から抜いたけども・・・。
そういうのってちょっと困りもんだわ。
私だってバイクは右側走るけど車は(ペパーに近い)左よ!!!

んで、お勧めなだけあって、良い場所だったなぁ♪
なんかくつろげる感じで。

次の日は日高出発の富良野を通り、旭川を超え稚内へ。
この3日間でかなり走りました。
疲れたぁ~。
途中眺めの良いポイントや美味しいご飯で癒され、最高でした。
多分今年最後の泊りがけロングツーリングですね。
2008-1-6 190

日高のライダーハウスでの写真♪
本州からやってきたライダーで賑わってました(笑)
ライダー同士って不思議と仲良くなれちゃうんですよねぇ。
通り過ぎには手を振ったり、声かけたリなんだか嬉しくなっちゃいます。
2008-1-6 191
日曜日の晩御飯♪うにだよぉーなまら美味いの!うにサイコー!!
2008-1-6 199


ここが稚内で泊まったライダーハウス『漁師の店』1泊2食2,000円!安いでしょ(≧▽≦)

2008-1-6 195

これが朝ご飯(笑)ほっけ定食です♪

2008-1-6 210

さっここはどこでしょ?稚内なのに外国みたいな風景でしょ?
ここは北海道遺産に認定されてる稚内の北防波堤です。
2008-1-6 205


茶タロウも一緒だよ(笑)

2008-1-6 214

イベントもやっていて最強の鍋対決!
オホーツクVS日本海!

ちょっと、時間が無くて結果が分からなかったけど・・・
こんなものも食べたよ!
2008-1-6 209

むふふ(≧▽≦)アワビとホタテだよぉ。
めっちゃ美味かったです。
2008-1-6 218

この景色すごいでしょ?
風車が28基だったかな?海に面して立ってます。
今日は仕事する気分じゃないよね(笑)でも明日も現場行かないと・・・

ジローを迎えに行きますよ♪


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

にほん<br /><br /><br /><br /><br /><div class=

茶タロウだらけ(笑)

昨日、ちょっと事件が。
茶タロウの様子がいつもと違いおとなしい。

よく見ると、トイレから、ウ●チがこぼれてる・・・。


あら?
(とお尻に注目・・・・)





・・・・・。





お尻から30センチくらいの細い糸が・・・。
いつ飲み込んだわけ??
なんでこんなに長いの??
こんな長い糸いつ食べたんだろう。
そんな糸あったっけ???
でも触ると(自分の子だと平気、ウンチも)ちょっと固い糸。
普通の糸じゃない。
あ・麻糸?
お手製の爪とぎ用か?でも長すぎる。
全然なんなのか分からなくて。
直ぐ取れるかもしれないから、ちょっと引っ張る。
奴は嫌がるのでとりあえず引き抜くことはちょっと危険だから、短めに切って様子見。
もう、いつもの病院は終わってるし。
今日とりあえず糸が出てることを祈って。
出てなかったら、即効病院に連れて行こうと思います。

で、ちょっと大人しくなった茶タロウ。
ソファーカバーの所で隠れてました・・・・バカ猫が!!!

2008-1-6 177

2008-1-6 179

2008-1-6 185

2008-1-6 188


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

キッチンソープ(ミントジュース入り)と酒&はと麦石鹸切り分けました!

ちょっと遅くなりましたが、切り分けた画像を載せます。
でも、ちょっと悲しい事が・・・。

酒はと麦石鹸が油の配合を安易に考えすぎて、溶け崩れの激しい石鹸になったようです。
UKI☆UKIせっけんライフのシミュレーションで分かったんですが・・・。
溶け崩れ、固さの点数がかなり低め。
肌適正はかなりいいのですけどね。

で、気になって昨日フライングですが使ってみました。
泡立ちはサイコーなんですが・・・香り。
最悪です。柑橘系を確か入れたんですけどごま油の匂いと混ざって
あまり良い匂いとは思えない香り。
がっかりです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2008-1-6 164

キッチンソープ、生ミントジュース配合です。
うっすら緑色。きっとレモン汁効果もあるのかな?茶色にならなかったです。

2008-1-6 087

見た目はまぁ、まぁなのに。
匂いは微妙。
今朝体も洗ってきましたが・・・やっぱ溶けるの早いかも(^◇^;)

で、この間同じ配合で作った奴。
せっかく模様作ってたのに、EO入れ忘れてもう一度ボールに戻して型入れした石鹸です。
なんだかなぁ・・・
2008-1-6 159


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

かわいいもの見つけちゃった★

今日、ちょっといつもの(猫グッズ)店に行ったら
こんな可愛いものが売ってました!!

お手ごろだし可愛いので買っちゃった(笑)

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。
私は勿論『キジトラ』です♪
4527141120009.jpg


4527141120047.jpg


猫好きにはたまらないでしょ?(笑)
なーんか気に入っちゃいました♪(≧▽≦)


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

リンゴ石鹸予告!

今度ある材料が揃えば、リンゴ石鹸が作れるんです。
リンゴのビタミンCは熱を加えても壊れないとか(まめさんの調べによると!)
そして、青森でこんなものを見つけ、買ってしまった(笑)
2008-1-6 096
右のアップル粉を思わず買ってしまった(笑)
これにリンゴ蜂蜜も入れて、リンゴジュースも入れて、リンゴFOも入れるという企画!

アップルづくしでございます。
肌もツルツルになりそうな感じ(≧▽≦)リンゴは健康にもとってもよくて
動脈硬化の改善、食物繊維が豊富、虫歯予防等色々あるようで。
どんな石鹸ができるか楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

救えた命

私の会社の現場に捨て犬1匹捨て猫1匹保護されてます。

聞くにもかわいそうな話で、犬のタロウはトイプーとヨークシャのMIXでシュナウザーみたいに可愛い子
なのに飼い主の奥さんが犬が嫌いでこのタロウを捨てたそうな。
タロウは泥んこだらけで、現場の若手君に保護されしばらく現場で飼っていました。
飼い主が見つかり、引渡すと・・・また何日もたたないうちにまた保護。
とうとう、いりませんからってタロウを放棄。
ありえない。
ここの賄いさんが現場終了後引き取ってくれる事になりめでたしだったのが
次は、捨て猫。名はジロー。
こっちも可愛そうにまだ子猫なんです。
現場が終了後の引き取り先がなく、私も友人や旦那にあたり
引き取ってもらえないかと交渉。

タイミングよく友人が引き取る事に。
すごく嬉しかった。
私、茶タロウを飼い始めてから動物の置かれてる実態特に野良猫がどのような最後を遂げるか
初めて知りました。

保健所に連れて行かれ、殺される。
しかも生後3ヶ月くらいのかわいい時期の子が。
私は茶タロウを保護した時もきっと何かの縁なんだと思いました。
自分の子どものように育てようって思いました。

ジロー、あんた運が良いよ。
幸せになりなさいね。

jiro.jpg
まだ厳しい顔つきかな?きっともっと優しい顔になるね

2008-1-6 085
幸せそうな茶タロウでしょ。


にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ベビーソープと生ハーブ入りキッチンソープ

結局、昨日は石鹸は朝のベビーソープだけでした。
アボガドオイルって高いけど、良いですね。
肌のなじみがいいし、べたつかない。

TAOさんの本に載ってたクリームをちょいとアレンジ。

ホホバオイル10g
アボガドオイル40g
蜜蝋 6g
ROEが3滴ほど。

これにEOを入れて出来上がり。
父さんの足ががさがさで白くなってるの。水虫ではない見たいなんだけどひどい粉の吹きようで
保湿を考えて作ってみました。
失敗する事無いので安心して作れました。

乳化ワックス仕様のクリーム2回も失敗し、ちょっと立ち直れなかったのでハードクリームにしてみました(笑)

それと昨日記事にした石鹸たちです。

2008-1-6 119

2008-1-6 121


これが生のミント(ペパーミントとミント)をジュースにしてレモン汁も入れた石鹸。

お次が、周りがベビーラッシュなので贈り物として作りました。
珍しく真っ白な石鹸。
オプションはゴートミルク。ミルクの甘い香りがしました♪
水分はEM発酵液を全量です。
2008-1-6 122

2008-1-6 126

2008-1-6 127


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

