お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



ご心配おかけしました

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
おかげで、父の体調も大分よくなってきてます。
冗談もいえるくらい。

ホント、早めに病院に行けたのがよかったです。
ほぼ毎日お見舞いに行けてるので、父も安心しているようで(笑)
元気です。
久々にこんなに父と話したなぁーって感じです。

昨日の夜、疲れていたけど久々に重い腰をあげてキッチンソープ(生のハーブ:ミントをジュースにして)を作りました。
今朝は、注文していたアボガドオイルが届いたので、TAOさんのベビーソープを真似て作りました。

TAOさんの本ではパームオイルが30%の配合になってるんですね。
ココナッツは10%パーム多くないのかな???

でも、本のとおり作ったんですが。どんあ感じに出来上がるんだろうとっても楽しみです。
今日は時間があればもう一度ハーブを入れたキッチンソープを作ろうと思ってます。
あとは日本酒とはと麦入りを作ろうと思ってます。

脳梗塞

一昨日、『父さんが具合が悪いから見に行って来て』とメールが入り、夜バイクで実家に向かいました。
たまたま同じ方向に用事があったので差し入れ持って実家に行ったら、具合がかなり悪く、めまいがひどいとの事。私は簡単に受け止め『単なる風邪か疲れによるものではないか』と父さんに言い、とりあえず家を後にしました。

翌日、母さんから電話が来て『お父さん、ものすごく具合が悪いって・・・・』と電話があって
ちょっと変だから病院に連れて行くことを進めたのだけど母は朝からパートで出ていて直ぐにはいけないと。自由に動けるのは私だけだったので会社に連絡をして雨の中バイクで実家へ急いで向かった。
そこには、明らかに昨日よりぐったりしている父さんがいて、タクシーを呼び急いで病院へ。
症状を言うと、耳鼻咽喉科へ連れて行かれ、診察。

問題は無いが、目に症状が出ていてそこの先生が『脳外科に連れて行ってください』と。
近くに専門の病院があり、目と鼻の先だったがもう歩けないくらい具合が悪いので父をまたタクシーに乗せ脳外科へ。驚くのは、診察前に計った血圧。200の126。
高すぎ(-_-)
多分これで病院側も急患扱いだったのか、わりと直ぐに診察もして貰えてCTやらMRIとか様々な検査の結果、『脳幹梗塞・・・脳梗塞ですねぇ、今日から入院してください』と言われ、そのまま病室へ連れて行きました。

以前にも脳梗塞をやった後が見つかり、こっちは気が気じゃなかった。
先生の説明を良く聞き、後で母さんに説明できるように。

手術はしなくて済みそうだから、まずは安心。
でも2週間入院をする事に。

父さんの初めての入院、ちょっと不安なようで具合悪いながらずっと話しかけてくる。
とりあえず入院に必要な道具類を運ばないとダメなので、父さんに伝え1度家に戻り、タンクバックにたくさんの荷物を積み、また病院へ。

母さんも仕事中はずっと父さんのことが気がかりで、どうやって仕事をこなしていたのかわから無かったって。
私も今日は夜に顔を出そうかと思っている。
なるべく毎日。

手に少し痺れがあるようだけど、あまりひどいものではないので安心はしているが、検査の結果がまだなので、不安は多少ある。
不幸中の幸いみたいな感じで父さんはかなりラッキーな方だと。

早く退院ができればいいなぁ。


キッチンソープと日本酒石鹸第2弾!

さてさて、石鹸の記事をアップします。

この間の軍団会で仲良くなったくに太さんに貰ったはと麦と日本酒(お母さんのお友達にもらった月桂冠)で石鹸を作りました。

2008-1-6 087

これ、今まで作った石鹸の中で1番綺麗に行きました。
カットもね!
やっぱり2日くらい乾燥させてから切り分けた方が仕上がりが綺麗ですね(笑)
キッチンソープも綺麗にカットできました。
2008-1-6 088
キッチンソープは5回目なんですが、色んなバージョンで試してみて最初に作ったキッチンソープが一番良かった感じがしてそれに近い配合で作りました。
2008-1-6 094


=レシピ=
廃油 400g
ココナッツ 50g
ミリスチン酸 25g
ステアリン酸 25g

EM発酵液 110g
レモン汁 70g

NaOH 60g

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

頂き物(^ω^)

茶タロウでお世話になってるMs.Catさんより、お誕生日プレゼントを頂きました。

あのね、すごく心のこもったプレゼントなのが良く分かる。
一人感激してしまった。
紙使いがすごく上手で、前もそうなんだけど、貰ったら本当に嬉しい贈り物なんですよ。

まずはこれ
2008-1-6 076

右上がお魚さん。茶タロウ用です。
手前見てください!!!お菓子だよお菓子!!!
でも食べれないの(笑)
だってマグネットだから♪すごいでしょ!すごいでしょ!器用だよねぇ。
感激でした。

その上は手作りノート。
雑誌を切り抜いたものを使ったり、裏紙を使ったり使用済みの封筒を使ったりしてるんだって。
絵本みたい!これにお気に入りの石鹸レシピを書こうと思ってます♪

封筒も全部手作り。
レターセット作って欲しいなぁ。(ちょっと本気です!)買いたい位です。

2008-1-6 077

間違って食べちゃいそう(笑)

2008-1-6 080
これも手作り!
表のモデルはハナちゃん♪
中を開けると・・・・・

2008-1-6 081
じゃ~ん!【1歳】です!!!
2008-1-6 082
茶タロウとそっくりなヒメちゃんが出てきました!
あぁ~ん、かわいい(笑)

2008-1-6 083
最後は、コタくんです。
激写写真ですね。コタくんってとっても表情が豊かで微笑ましいんだよね。

Catさん、ありがとうございました!
茶タロウも早速遊んでました(笑)

Ms.Catさん→まがったシッポ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

青森帰省日記!

13日夜札幌を出てフェリーに乗り旦那の実家である青森へ向かいました。
今回の帰省には茶タロウも一緒で室蘭からのフェリーで青森という方法もあったのだけど
滞在時間は7時間。えぇ
さすがに7時間も空気の悪い中置いておくのもしのびないし・・・で心配だったので【函館-青森】
の4時間を選択。
行きは夜中だし、気温も高くないので安心だったけど、帰りがね日中だから気温の心配もあったけど
そこは信じて連れて行きました。

青森は函館と雰囲気が似ていて、ちょっと好きです。
1日目は何かと忙しかったけど。おちこみ
2日目は友達と飲んだり3日目はお土産を買いに行ったり。

アスパムっていう物産館に行きカレーを食べたり
お土産探してきたり。
その中で(やっぱ石鹸なんだけど)
リンゴパウダーって言うのが売っていて思わず買ってしまった(笑)
あとはと麦パウダーも

2008-1-6 096
それとガーゼタオルとかも買ったかな。

はと麦って美容にも良いらしく【しみ・そばかす・いぼ】に効くそう。
ちょっと前に、薫子軍団会で仲良くなった、くに太さんにはと麦パウダーを頂いたの。
それで昨日石鹸仕込みました。
もちろん、トレハも4%入れてね♪
2008-1-6 087


そんな、こんなで色々・・・そう、色々あったモアイ(涙けど肩の荷が下りたお盆休みでした。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

まめさんから!

いつもお世話になってるまめさんから、ばくりっこしてもらったものです。

※ばくりっこ=交換!


すごい数のハーブ類。霊芝まであるの!!!!

そして、国産の割り箸に葛!蓬もちょうどあるから、かおちんさんのレシピで葛蓬石鹸作るぞ!!!


なんか、まめさんとはかおちんさんのブログを通して仲良くなったんだけど

お互い似た時期に石鹸作りを始め、猫アレルギーも一緒で(笑)


なんか運命を感じました!!!!


それから、仲良くしていただいてて、石鹸や茶タロウというきっかけが無かったらまめさんとも知り合いになれなかったね(^ω^)いつもありがとう。


まめさんの石鹸すごい好きです♪チンキなんかもすごくたくさん作っていて

とっても参考になります。

お互いの得た情報やらを交換して(笑)すごく楽しいです。


タイトル未設定


タイトル未設定



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

コテツママからサプライズ!

コテツママから嬉しい贈り物♪


茶タロウの誕生日プレゼントが届きました!

もぉーびっくりで、目が点になっちゃった(笑)


茶タロウは三毛猫ちゃんに夢中。

ネコパンチやら、毛づくろいやら・・・ぬいぐるみに。見てて楽しかった。


ボールも入っていたんだけど、かなりお気に入りのようで一人で追い掛け回してる。


タイトル未設定


タイトル未設定



タイトル未設定



タイトル未設定




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

キッチンソープともろもろ・・・

久しぶりの石鹸ネタです。

色々、つくってはいたんですがUPができずに(言い訳)いました(^^;)


まずはキッチンソープ

今回ので3回目なんですが、ayacocoさんのキッチンソープを真似て、オイル配合はオリジナル、オプションでレモン汁を使いました。


使用感はというと、本当にキュッキュッとするんですよ。

ぬめりが少ないというか、まったく無い!レモン汁のおかげでしょうか・・・。


他のキッチンソープで洗うと、まだヌルヌルする感じで普通の洗剤と違いすすぎに時間がかかるんですけど

コレはホントに【きゅっきゅっと落ちてる♪】と歌いたくなる感じ(笑)


今回はココナッツ・パームともに30%の比率で配合しました。

そして、気になっていた重曹も入れて見ました。

頑固な汚れも落ちるといいけど。

母がホテルの食堂で働いてるので、廃油はもらえるんです!その代わり、キッチンソープやらボディ用石鹸を還元しています。ホテルでもキッチンソープを使ってくれてて、頑固な油汚れ、キッチンソープでも落ちるんですけど時間がかかるようです。なので、重曹も入れてみたわけなんですが。

初の試みなのでよく落ちるのか。それとも入れないほうがよく落ちるのかはまだ分かりません。


自宅で使うには問題ない、むしろよく落ちるレモン石鹸。

本当に良い事聞いちゃいました、ayacocoさんありがとうございます。

ポッカレモンも友人のつてで業務用(&社員価格)で購入できました!

720ml→670円(税抜き)

タイトル未設定


タイトル未設定←これ業務用。






それから・・・、温度計入りカレンデュラソープ&緑茶INFオリーブ100ソープです。

温度計入りってのは・・・。

実は・・・・

オイルの温度を測るときに強い衝撃を与えたようで、洗い物をしてた時に温度計が割れてるのに気がつき

そのときすでに石鹸は型の中。

破片も小さいのは見つかったけど、明らかに足りない。

しかも、水銀だったらどうしようと思い次の日調べたら白灯油。ここはちょっと安心。

ボディに使いたいけど、破片が入ってる恐れもあるし・・・でも捨てたくないしで

掃除用に母が使ってくれるって事になりました。

なんだか、せっかくハーブたっぷりの石鹸だったのに、残念でなりません。


タイトル未設定


ちょっと真ん中黒くなったけど。切り分けたら綺麗なオレンジ。レッドパームも入ってるからね。

最近オレンジ石鹸が多いけど。早く使ってみたいです(違う奴ね)

タイトル未設定

ぼけちゃったけど、ラッピング後のオレンジ石鹸。

母さんにあげた石鹸。精油もオレンジを入れました!!!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日は何の日?

今日は・・・


タイトル未設定

今日はね、茶タロウの誕生日。

今日まで、元気に育ってくれてありがとう。

これからも、長く生きてね。

茶タロウは、おかーちゃんの大事な大事な息子だから♪


今日はご馳走だね♪



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

