お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



茶タロウくんのイタズラの巻き!!!

東京から帰ってきて、その足でアウトレットモールレラに行き、茶タロウと旦那が汚した汚いカーペットを新調しに行ってきた。

フランフランのカーペット。


その紙袋を見るや否や・・・・こんな有様(笑)


この穴から覗き込むと・・・攻撃を受ける。

穴から手がニョキニョキ出てくるからいじらずにはいられない(^ω^)










にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


くかぁ~。

タイトル未設定




タイトル未設定



タイトル未設定



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

薫子軍団会参加!

金・土・日と東京へ行ってきました!

行きたくて、行きたくて(笑)


旦那を説得し、行ってきました!!写真をほとんど撮らなかったので薫子さんのブログをリンクさせておきます


薫子軍団会 


いやはや、皆さんのパワーはすごい!(^^)!すっごく面白かったです。


12時に待ち合わせでランチはうどんすきを食べて、お土産交換会がまず始まりました!


タイトル未設定


タイトル未設定




たくさんのお土産、みなさんありがとうございました!!!

ほんとにたくさんで驚きました(^ω^)

タイトル未設定

さなさんからはシュシュを貰ったんですが、すいません使用中でして・・・・

写真がないんです。後日撮ろうと思います。ごめんなさーい!

それとTinkyさんからブレスレットも頂いたんです。すいません、画像は後ほどUPいたします。

ZENさんのさらしもすっごく可愛くて、早速使ってしまってて画像が・・・申し訳ありません。


早速石鹸に使いたいと思いマース♪

タイトル未設定




その後、合羽端に行き、ラッピング用品やクッキーの型(猫)を買いました。

旦那にお土産は駄菓子の業務用(笑)東京土産じゃねぇーし!!!

そんでもって、ブイヨン業務用¥630、業務用マヨネーズ1キロ¥441買いました(苦笑
石鹸にまったく関係ないです。そりゃエコバックも重くなりますよね。


その後、私と友達とくに太さんでアメ横へ。

念願の、大津屋さんとカワチヤさんへ。

くに太さんに案内していただき、あの人ごみを出来るだけ避けるために裏口からのアメ横ツアー。

あっという間に目的地へ。


ハーブの山に感動し、アレもコレも、とかごに詰め込みあっという間にエコバックはパンパンに。

重さなんと6キロ超え。

今思えばもう少し買っておくんだった・・・。

タイトル未設定


タイトル未設定


そして、軍団に合流し、2丁目一角の居酒屋へ。

びっくりしたのが、注文した姫鱈の一夜干しが通常の半分の大きさでビックリ!

小さいの何のって。

あんなの一口よ!一口(;´Д`)


そー思うと、実際に北海道主催だったらみんな驚くんじゃないかな。

きっと満足してもらえると思うな。


今度北海道で開催したらどうだろう(笑)

って遠いよね。


でもホント参加してよかった。

楽しかったな。


石鹸作らなくっちゃ!!!



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

富良野ツーリングレポ!

この3連休は富良野一泊ツーリングに行きました。

バイクの調子もよく、燃費もリッター15キロ20キロに戻ってました!!!

あぁ・・良かった。

キャブレターを新品に交換してもらって良かったとつくづく思いました。


んでもって、富良野。

超激込みでした・・・そりゃそうですよね、お祭りだったんだから。

もう、桂沢湖のほうから渋滞が始まっていて、バイクだから行けた富良野って感じ。

路肩を走りすり抜け三昧。気疲れMAX。

だって、路肩を歩いてる子どもや幅寄せしてくる車に気を使いながら走ったので

疲れました。


旦那が事故起こして、バイク廃車になっちゃったから、車1台、バイク3台

途中友達が加わってバイク4台で富良野まで走りました。

旦那は渋滞につかまり、迂回して富良野へ。(お疲れ様!)


まさ屋 のオムライスを食べ、吹き上げ温泉に行き、ゆっくりまったり飲みながら談話して。

私は1番に撃沈(笑)

次の日は日の出公園に行き、ラベンダーを見つつ、暑いから昼飯はそば屋に行き、チーズ工房でアイスを食らう

んでもって、札幌に向けて出発!

いつもは、日帰りだから初めて富良野で宿泊。なかなかいいもんだね。




↑念願だった、10年館でのコーヒータイム。

コレは、ラベンダーカルピスです。

↑日の出公園で愛ちゃんと♪

↑ラベンダーがたくさん!!!

丘から見えた飛行機雲↑



↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログへ

消しゴムはんことサプライズ。

石鹸やタワシ、そして茶タロウを通じて出合ったステキな人たち。

自分にとっても刺激になる、方たちです。


その中で、最近出合った方はとっても可愛いセンスのある消しゴムはんこと石鹸を作っています。

他にも色々手作りされてるみたい。可愛いものばかり。

彼女はあっちさん っていいます。


手作り石鹸WEBを通じてお邪魔をし、もともと興味のあった消しゴムはんこ。

あまりの可愛さに、思い切ってメッセージを出しました。


お返事もとっても丁寧な方で、すぐに大ファンです。


消しゴムはんこはもちろん茶タロウデザインのハンコをお願いしました。

それと、日ごろお世話になってる、コテツママの分も。

これはサプライズ(笑)


今朝、あっちさんより、ブログのほうにアップしているとのことだったので

いの一番で遊びに行って、一人感激しまして。

早速コテツママに画像を添付し、送りつけたら(笑)

ものすごい驚いたのと嬉しいのとで、気持ちが伝わってくるお返事を頂きまして

サプライズ大成功でした♪


こういうの大好きなんだよね(笑)驚かすの。

↑コテツママ用の消しゴムはんこ

↑悪巧みの顔に見える茶タロウ(笑)





めっちゃ可愛すぎ。

石鹸を入れる袋にはかならず押そうと思ってます。

会社でも使おうかな(笑)



緑茶&ゴマ石鹸!

この間の失敗緑茶石鹸のリベンジで作りました!

なんとまぁ、ういろうのような出来です。

ハーブソープと違いちょっとムリヤリ型から出しましたが気持ちいいほど綺麗な角(笑)


いいです、これ。

緑茶の粉末を廃油にいれ、インヒューズ。

途中35gほどこぼし。代用でオリーブオイルも入ってます(^^;)






緑茶・ゴマ石鹸


オイル:廃油150g・ゴマ100g・ココナッツ100g・ラード50g・ひまし油100g

水:EM 33%

Naoh


ハーブソープとアクリルモールド

この間、uki☆uki☆ せっけんライフさんのHPで石鹸の本を申し込み

早速ハーブ石鹸を仕込みました。

写真より薄い茶色ですが、使うのが楽しみです。


アクリルモールドもはざい屋さんで、頼みそれを組み立てました。

いろんな方のブログをみたり、アドバイスを受けてはざい屋さんを知ったのですが、寸法もどうしようかと

悩んだ挙句、牛乳パックでそのまま続けてきました。

でも、やっぱり角がピシッとした石鹸っていいですよね。


それで色々探したら、星乃さんのブログに寸法が記載されてまして・・・

参考にさせていただきました!!!

星乃さんありがとうございました(≧▽≦)








 

手作りマーケット♪

日曜日、手作りマーケットに参加してきました(≧▽≦)

すっごい楽しかったです。


ちょうど、ジブリの展示がやっていたので、人が多くにぎやかでしたよ。


私はタワシとちょっと石鹸を持って行きました!






途中、遊びに旦那と茶タロウが来てくれて。

茶タロウは看板猫に(笑)


しかも、おりこうだったのが・・・ちっちゃな子どもには黙って触らせる。

嫌な顔はしてたけど(笑)

かじらないで、黙って触らせてました。

茶タロウ!えらいぞっ。


そんで池とかもあるので茶タロウは鴨をジッと見ていたところに

ナンパされ【カッコイイ子ですね♪写真撮らせてください!】と

すごい!!!茶タロウ、ナンパまでされたの?!

母さんの経験では・・・おじさんしか。

しかもハンドバックを持ったおじさんや、怪しい車に乗ったおっさんとか。

まぁ・・・母ちゃんの事はいいですか(笑)


でも、最後に会った女の子にはネコパンチ食らわせちゃったけど

軽く手加減のあるネコパンチ(笑)

やっぱ、優しい子に育ってくれて母ちゃんは嬉しいぞ!!!






これ、コテツママにもらったの。

茶タロウはお気に入りですよ!ありがとぉー!!!










自分磨き

ブログネタ:自分磨きのためにしていること 参加中
本文はここから
AmebaGG創刊記念特集はこちら
AmebaGG創刊記念特集

そうだなぁー、自分磨き。
自分が輝いてるって思うときは、何かに没頭し夢中になって頑張ってるときだと思う。

何か目標を決めて取り組む。
習い事でもいいし。

自分の身になることなんかをやってるときが私には自分磨きだと思う。
あとは、なるべくマイナスの気を放たないように、常に良いことを考えるようにするとか。
好きな人のことを(男も女も)見習いたい人をお手本にしてすごすとか。

そういうのを選んで実践していくと意外と自分が気持ちいい。
なんていうのか、レベルが上がる気分になれる。
仕事もプライベートもうまく良く感じがするし、実際いいことばかりが続くし。
メンタル面でもかなりプラスになるかな。


オレンジ石鹸とヨーグルト石鹸

廃油もあるし、レッドパームもあるし、じゃんじゃん作る気満々です。


最初、柔らかすぎ?!型から外れない?!って思っていたんですが包丁を使い無りっくリ出して

乾燥させ、切り分けました。


色が鮮やかで、見た目も元気になれそうなオレンジ。

使えるまでが楽しみです。







【かおちんさんレシピ参考】

OIL:サラダUsedOil(62%)…372g

   ピュアオレイン(20%)…120g

   ココナッツオイル(18%)…108g

苛性ソーダ

EM発酵液(33%)

オプション:米ぬか大匙3、オレンジEO、ラベンダーEO、ライムEO



ヨーグルト石鹸はホエイ(乳清)を使った石鹸です。

ヨーグルトが安かったので買い、ホエイをためて(水分の半分)

廃油とパーム油とココナッツ油で作りました。分量は上と一緒です!





出来上がりが楽しみですぅ・*:.。☆..。.(´∀`人)

どんな使い心地かな。




バイク祭り

昨日、バイク祭りに行ってきました。

友人のアイちゃんと旦那、私、茶タロウの4人です。


日中暑くて暑くて、茶タロウには酷な事をしてしまいましたが・・・。

初のお散歩(近所以外)で楽しんでくれたかと・・・・

多分・・・・




その後はモエレ沼公園で森林浴を楽しみ。

茶タロウはというと・・・こんな感じ。




なんだか隠れるところも無いので必死にペッたんこな状態で一応隠れてるつもりです。


そのあと、木登りで、『あぁ、猫なんだー』って思いました。




四葉も見つけたよ!!!

ってアイちゃんがね(笑)頂いちゃいました。


家に帰って、茶タロウは即効お風呂へ。

負傷はしたものの、フローラルな香り大作戦は成功!

自分で作った石鹸って猫にいいのかなぁ・・・・


心配で、普通の市販のシャンプーを使いました。

なんだか心配なんだよねぇ。

今度手作り石鹸で洗ってあげようっと。





最近のチャタ君とお友達コテツ

最近の茶タロウはとにかく、やんちゃ。

朝っぱらから足をガブッ、手をガブッ、鼻をガブッ

寝るときも寝室へ連れて行くために、抱っこすると思い切りガブッしまいには人の顔にネコパンチ。


う・・・ん、ヤンチャで元気がいいのは良いんだけど。

いんだよね。。(>_<。)






毎日生傷が絶えない。

最近の得意技は、蛇口から水を飲む。

色々話は聞くけど、まさかコイツもそうだったなんて・・・。




蛇口からチョロチョロ水を出してあげたりはするんだけど、ゴハン支度中のときはホント邪魔




【茶タロウく~ん、邪魔ですよぉ~どいてくださ~い】と抱っこするや否やガブッちょ。


【・・・・。】



そうそう茶タロウの弟分が出来ました(笑)

チョー可愛いコテツ。

対面したいけどちょっと遠いのよね(笑)

夢は、お揃いの洋服を着せて撮影がしたい!!!

コテツー!!!


コテツママも、この愛嬌にメロメロのようです。

私も茶タロウが来たての頃は超メロメロ。

今もメロメロですけど、片思い中です。(>_<。)










緑茶石鹸

この間、友人の愛ちゃん(お茶屋さんで勤務)に粉末にしてもらった緑茶を貰いました。

せっかくなんで2人で石鹸作りをしたんですが・・・・


最初綺麗なグリーンだったのが、時間を追うごとに茶色に変化しとうとう真っ黒になってしまいました。

焦りました。今回はハプニングだらけで、苛性ソーダ+尿素に上からEM発酵液をかけてしまって

本当は逆にしたかったんですけど。

そうしたらシュワシュワしだして、当たりは強烈なアンモニア臭。

しっぱーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


んで、油に(マルセイユ)流しいれかき混ぜる。

いつもよりトレースが早く型入れは慌ててやりました。廃油より早いって・・・??意味不明。


んで緑茶のマーブルに。


型から外し、切り分けると最初は緑でイイジャーン(≧▽≦)と思いつつ

空気に触れて酸化したのかどんどん黒くなりました。


がっかり。



切り分けて間もなくの感じ。

茶タロウ!

ブログネタ:ペットの名前は? 参加中
本文はここから


家の茶タロウ(mixきじとら)♂は最初にうちに来たときは
すっごいちっちゃくて、毛の色も薄い茶色で【茶トラ】だと思ってました。

だけどドンドン毛の色が濃くなり、キジトラと判明!というかあまりわかっていなかっただけ汗

友人からの写メールでピンときたのが【茶タロウ】かお2あげ

茶色いし・・・

男の子だし・・・

茶タロウ。でも漢字で茶太郎って感じでもないのでカタカナを混ぜて茶タロウ。

意外と呼びやすく、チャタ君、チャチャ!、チャタッペ、茶タロウ、茶ーさん、
色々呼べる(笑)
実際皆そう呼ぶかたもおります。

私はもっぱら、茶タロウ君と呼んでます。怒る時は呼び捨てだけど。


image1635.jpg

うちに来て間もない茶タロウ君、ちょっぴりガリガリです。



母の帽子にすっぽり(笑)



今じゃ、出窓でゴロン。
意外と重たい。
4・5キロあるんだろうなぁー。
うちにやってきてもう少しで1年。あっという間だなぁ~



 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

