お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



竹炭石鹸

夜更かしして作った竹炭石鹸です。

かおちんさんレシピ参考で作りました。

母がホテルで働いてるので、そこで頂いた廃油を作りEM発酵液配合で作りました。


ブレンダー未使用!

なんだかいい感じ(≧▽≦)

本当はもっと真っ黒にしたかったのだけれど、今回はこれで勘弁してあげます(笑)


なんか廃油のイメージ(かおちんさんの石鹸は別!)

はキッチンソープって感じだったけど、こんなに綺麗に仕上がったらちょっと楽しみです。


で、匂いも気にならず、ラベンダーとペパーミント配合なのでなんだかいい匂い。

玄関に置いてるんですが、ペパーミントのいい香りが漂ってます。


この間ピュアオレインを5kg買ったので今度はオレンジ石鹸にも挑戦します!!!

ちょっと買いすぎたかもと思ったりして・・・。




今日のアート石鹸で紹介されました!

-------------------------------------------------
★スタッフから★
素朴で自然な土色を2色で並べ、手づくりならではの
ラインと白いモザイクコンフェがあたたかみを感じ、
安心感が伝わってくるデザインに仕上がっていますね。

[キーワード:|素朴|土|ツートン|白|コンフェ|]
2008/06/26
小豆・米ぬか石鹸
*ハンドル名:naosuke

と、紹介されました(^ω^)v
とっても、嬉しいです!!

昨日は、かおちんさんのHPを参考に竹炭石鹸仕込みました。
なんだかドキドキ。
ブレンダーを使わずにグルグルだけで型入れが出来てちょっと驚き。
気になるのは使用感。
来月が愉しみ。

廃油石鹸でのキチンソープを作ったときは(石鹸講習で)
オプションで竹炭を入れたけど、一気にトレースが出てヘドロのような感じになったので
すごく慎重になってたけど普通の石鹸と同じで、ちょっとゆるいくらいの感じで牛乳パックへ入れました。
うまく平らになったし。
切り分けが待ち遠しいです。


ちなみに↑かおちんさんのブログに載ってたダイエット記事から飛んだらこんな面白い占いを見つけました。
私金のオーラだって(笑)ホントかよ!!!







石鹸講習無事終了!

6月22日に、友人のfumfumfumさん協力の石鹸講習会(プチ)開きました。

私も初の試みだったため、とっても緊張。


6名集まってくださり、楽しく出来ました。

自分なりに、石鹸のいいとこを伝えれたのではないでしょうか。

なんだか自分的にいっぱいいっぱいで写真を撮り忘れました(笑)


皆さん、楽しかったーって一言がとっても嬉しかったです。


石鹸を作るって、実験をやってるようでいて、お菓子作りのようでいて

とっても、ワクワクしますよね。

講習のあとは、外で焼肉!美味しかったー(≧▽≦)


fumfumfum さんはその後京都へ。

とってもハードな人だ。

彼のおかげで今回素晴らしい体験をさせていただき、感謝しております。

これからもよろしくお願いします。



そして写真はこの間仕込んだ【和石鹸】








【和風石鹸2:小豆&繭】


オリーブオイル・ゴマ・ラード・ココナッツ・EM発酵液


≪オプション≫


さらしあん・繭・シアバター


EO:ラベンダー・ユーカリ・ペパーミント



今日のアート石鹸に選ばれたらしい・・・(笑)

えっと2層の石鹸が手作り石鹸WEBの今日のアート石鹸に選ばれたらしいです(笑)

なんだか朝メールチェックしたら、【迷惑メール?】って思ったらスタッフさんからのメールでした。


なんだか、信じられない感じ。

26日に掲載予定だって(≧▽≦)/


うっれしぃー♪


↓これでーす。




そーなのよぉ♪

チャタ君(≧▽≦)すごいでしょぉーお母たんやりました!

身近に迫る危険

昨日、家の近くで強盗事件が・・・・。

テレビをつけてニュースを見るや否やえ゛!


えぇーちかいじゃんっ!茶タロウの病院もすぐそこじゃん!!

こっわー汗


ニュース内容は↓


宅配便装い金庫を強奪 民家に4人組 札幌・豊平区(06/20 08:08)

 十九日午後一時二十分ごろ、札幌市豊平区美園一〇の四、飲食店経営中野忍さん(43)の住宅に、宅配便を装った四人組の男が押し入り、妻の隆子さん(37)を「騒いだら殺すぞ」と脅して現金百万円入りの金庫や貴金属などを盗み、逃走した。隆子さんにけがはなかった。札幌豊平署は強盗事件として四人の男の行方を追っている。

 調べでは、四人のうち一人がインターホンで「宅配便です」と告げ、ドアを開けた隆子さんを羽交い締めにした後、別の三人が押し入った。四人は隆子さんの手などをガムテープでしばり、二階の押し入れにあった小型金庫のほか時計や指輪数個などを奪った。

 中野さん宅は五人暮らしで、当時、隆子さんしかいなかった。


むっなんだか、身近で、ひょっとしたらピンポンされてたかもと思ったら

怖くて、鍵してるか確かめちゃった。

宅配便装いって・・・私なら普通に出ちゃうなぁ。


気をつけようっと・・・



小豆・米ぬか石鹸

久しぶりの更新です。

デジカメを壊すとなかなか写真も撮らなくなり・・・ブログの更新もしなくなります(^^;)

今回は、PHSのカメラを使い撮影。


この間作った紫蘇ジュースも一緒にパチリ!



【和風石鹸:小豆&米ぬか】


オリーブオイル・ラード・・ココナッツ・EM発酵液


≪オプション≫


卵・さらしあん・前回の米+Wミルク石鹸・コンフェ石鹸少々。








なんか可愛い感じが・・・(笑)

夏だし、さっぱり行きたいので初あんこです。


そして、昨日仕込んだのは日本酒とEM少し入れた石鹸でオプションに繭を入れてみました。

あと、さらしあんも(笑)どんだけ入れてるのっていう感じですけど。

型だししたらまた書きます。サラダUsedoilも少々使用しました。

失敗したのは600g(100%)で作ったつもりが10%増量の110%になってしまった事です。

苛性ソーダはきちんと計算したんで大丈夫だとは思いますが。

なんだかなぁ・・・



















そしてこちらはアクリルタワシの新作です。

鍋とヤカンです。

可愛いでしょ♪








ゴママルセイユ(メンソール)石鹸と米+ダブルミルク石鹸

最近忙しく・・・ブログ更新もしておりません(涙)


作った石鹸をまず紹介します。


【ゴマ*マルセイユ】(オリーブの30%をごま油に置き換えました)


オリーブ・ゴマ油・パーム・ココナッツ・苛性ソーダ・水


<OP>

メンソールクリスタル・レシチン・ネトルリーフパウダー




【米+Wミルク石鹸】(ごま油上記同様30%置き換え)


オリーブ・ゴマ油・パーム・ココナッツ・苛性ソーダ・EM発酵液(1/3を生クリームに置き換え)


<OP>

ゴートミルク・生クリーム・米ぬか





ayacocoさんのブログで生クリームを泡立ててから入れると泡がホイップのような感じなると。

ホイップシリーズ、ステキです。

ayacocoさんの石鹸いつも綺麗で憧れちゃいます♪

早速、真似っこさせていただきました。





おまけ☆


捨て猫風の息子(笑)

どうたらダンボールが大好きなようです




石鹸使用感

母の日用の石鹸とシャンプー用に作った石鹸とこの間作った贅沢石鹸(オイル配合を変えた)を使ってみました。

№6

母の日用石鹸(バラ型)

【贅沢石鹸ベース】



レシピどおりのオイル配分で

オリーブオイル・スイートアーモンド・ホホバ・パーム・ココナッツ

苛性ソーダ・精製水


≪オプション≫

ローズクレイ・ローズヒップパウダー


使用感:型出しのときはこんなに柔らかい石鹸どうなる事だろうと思ったけど

解禁日を向かえ使ってみると意外と硬い。

なかなか使いやすく、スイートアーモンドオイル配合なので泡もきめ細かい感じ。

肌の調子を整えてくれる作用もあるので、もっぱら洗顔用として使用中!

肌のつっぱり感も穏やかでしっとりしている。


№7

シカカイパウダー入り石鹸シャンプー

【オリーブベース】






苛性ソーダの量が少なくマルセイユで作れなかったので

急遽、オリーブ100%で作ることに(笑)


惑星みたいといってくれたmomoさん。

なんだか嬉しい。


オリーブ・苛性ソーダ・精製水


≪オプション≫

シカカイパウダー・ネトルリーフ・シアバター・トレハロース


ネトルリーフのラインが引きたくてパウダーの状態で使用したが汚い色(カビっぽい)くなってしまい汚い。

使用感:コンフェ石鹸を混ぜたのが良かったのか(マルセイユ)泡立ちも悪くは無い。

洗いあがりもスッキリしていて硬さもありいい。

シアバターを配合したのが良かったのかもしれない。



イベント終了!楽しかった・*:.。☆..。.(´∀`人)

6月1日にBlissfulGardenさん主催のアースデイイベント

すごく面白かった♪


ハーブティは美味しいし、お菓子も美味しいし、何よりみんな笑顔。

サイコーですね。


私は、アクリルたわしを出展させていただきました。

小さい女の子の手にはしっかり握られたニワトリのたわし(笑)

すっごく嬉しい。


なんか、頑張って作ったかいがあったなぁ。




ふぇありぃさんの石鹸の横に置かせていただいてます。


これがニワトリのたわし。

一応、茶タロウも連れて麻生まで。車の中でお留守番だったけど。
家に帰ってからはたらふくご飯を食べて一眠り。
なんだか寝方が・・・・猫じゃない。
リラックスしすぎですよねぇ(^^;)



方耳潰れてます・・・。
すごく気持ち良さそうに寝てますしね。
しばらく一人で寝た後はムクっと起きてひざの上で爆睡です。









 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

