お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



贈り物

茶タロウと瓜二つのヒメちゃんママのMs.Catさんから贈り物が届きました!!

茶タロウのおかげでヒメちゃんママとお友達なれた事感謝します。


茶タロウを保護した時は、ちょっと体重が少ない650g(生後1ヵ月半)

ヒメちゃんはもっと過酷な状況で保護されました。

最近、動物ニュースに敏感な私ではありますが。

ヒメちゃんともう1匹保護した猫ちゃんは亡くなってしまいました。


いまでは、あの時がうそのようにお互いが元気でやんちゃで大変(笑)


家が明るくなるくらい元気いっぱいです。


すごい手の凝ったお手紙と茶タロウ用のおやつに海老せんべいに可愛い文房具

とってもわくわくしました。ありがとうございます!!!


3ニャンからのメッセージもすごく可愛くて。

旦那に自慢(笑)

本当にヒメちゃん、茶タロウにそっくりです。





アクリルタワシとカメラマン

こんにちは!札幌は曇りです。


昨日、バイク友達が遊びに来て激写した様子です。

うちの子、将来は何になるんだろう(笑)


サッカー選手?カメラマン?それとも料理長?



これは新作のアクリルタワシです。
これをイベントに出させていただく予定です。
昨日はにわとりも作ってみました♪写真は後ほどUPしまーす。


ありがたいご縁!

どうも、naosukeですにひひ

ここ最近とっても嬉しい事ばかりです。


まずは人の縁ってすごいですね。ブログをやって特に思うんですけど。

私、ミクシィにも参加してまして、石鹸つながりで仲良くなった、ふぇありぃさんの紹介でmiyukiさん とも

お近づきになれました。


miyukiさんは、アースデイエゾにも参加されていて『ワンデーエコカフェ♪』

を開催されるそうです。それに、私も参加させていただくことになりましたキラキラ


私はアクリルタワシを持って行く予定です。

ハーブティも美味しいので、最近はまってます。マイカップ持参で遊びに行かないとっ!

その前に今週でアクリルタワシつくるぞー!!!


お近くの方は是非いらしてください。

美味しいお菓子もお茶も石鹸もたわしもありますよ心

ふぇありぃさんの石鹸も肌にも環境にも優しい石鹸お勧めです。


今私は、新作のたわしを作ってます。

かわいーやつです。ちびっ子にも喜んでもらえたらいいなぁーと思って。

昼休みもチクチクやってます(笑)


これはフルーツシリーズです。

写真の提供は石鹸友達のseriさんです。

私もこんな風に可愛く写真が撮りたい・・・・





母の日石鹸使用感!

母の日に贅沢なオイル配合の石鹸をバラのシリコンモールドで作りました。


オリーブ・スイートアーモンド・ホホバ・パーム・ココナッツ

OPはローズクレイ・ローズヒップパウダー(seriさんにいただいたもの)


旦那のお母さんからパッチワークのバックと一緒にお礼の手紙も入っていて

手作りが大好きな嫁さんで嬉しいし、とっても楽しみです。と書いてありました。

すっごく嬉しくて、また頑張ろうという気になりました。

seriさんにいただいたローズヒップパウダー入りの石鹸マーブルにしたんですがなかなか良い感じ。


seriさん、どうもありがとうございました。


自分でも使ってみたところ、あんなに柔い石鹸が日に日に硬く使いやすくなっていて驚きです。

使用感は、贅沢なオイル配合と言うこともあり、化粧水がいらないくらいツッパリません。

ここ3日はそのまま寝ちゃってます(笑)


これはボディに使うにはもったいないですね。

顔専用で使ってます。


この間牛乳パックで同じオイルで配合はちょっと変えて(量が足りなかったりで・・)

作ってみました。コレも出来上がりが楽しみです。

こっちにはベンゾインパウダーとローズクレイの2種類配合

イチゴミルクみたいな美味しそうな色になりました。



母の日用石鹸。







ガスール石鹸

まめさんより頂いたガスールで早速石鹸を作りました。

今回は試しに蜜蝋入りの石鹸です。

トレースが早く型入れも楽勝でした。


500バッチに20グラムの割合です。


ゴママルセイユ石鹸。

オリーブ・ゴマ(オリーブの24%置き換え)・ココナッツ・パーム

蜜蝋・ガスール・尿素・コラーゲンパウダー・コンフェ石鹸2種


茶タロウ模様石鹸第2弾。

美しく出来て満足です(笑)

型だしから直ぐの状態はアンモニア臭が少々しましたが時間がたてば匂いも気にならなくなりました。

どんな使い心地か楽しみです。


まめさん、どうもありがとうございました。

上手くできたらお送りさせてくださいね☆






やっぱりお家が一番(笑)

日曜日、ツーリングのため茶タロウを実家に預けてきました。

なんかホームシックだったのか、ドアの前で泣いてたそうです。


かわいそう(涙)

おかーちゃんも、茶タロウが心配で心配で。

走りながら茶タロウのこと考えていたよ。


でも、やっぱりお家が一番いいみたい。

小さい頃の寝方を思い出しちゃう。









こんなに小さかったのに(笑)




石鹸材料を求めて富良野ツーリング(笑)

今週の日曜、富良野へ行ってきます!!!

富良野はラベンダーが有名。

ラベンダーの蒸留水やオイル、ポプリがメインだけど


ちょっと石鹸材料になりそうなものを探してこようと思います。

何か情報があれば教えてください!!


お願いしマース。


茶タロウは実家でお留守番にさせようっと(笑)

ごめん茶タロウっ汗




珍しく、平日の石鹸作成!

昨日、ちょっと嫌な事がありまして・・・悶々としていました。

なんか、ムッとしちゃって、どうしても気分を切り替えることが出来ず・・・

ミクシィのコミュに書いてあったこと『自分が怒るって事は相手に期待しすぎたから』と

書いてありました。期待しすぎて裏切られた事への怒りなんだそう。


そうなのかもと一人考えて昨日は帰宅。

旦那にも少しその話をして、気分を切り替えるために石鹸を作成する事に(笑)

ソーパーさんのブログにも気分転換に石鹸を作るって書いてあって、真似てみました。


そうしたら、意外と楽しく気分を少し明るく出来ました。

茶タロウも、知ってか知らずかいつも旦那側で寝るのに昨日はずっと一緒に寝てくれました。

朝も茶タロウにぴったりくっついて寝てました。

ぴったりくっつくのは旦那じゃないんだけど(笑)なーんか動物ってすごく優しいね。


で、石鹸も上手にできたと思います♪


この間。まめさんに貰ったガスールを入れ込んだ石鹸です。

色も型入れ前と違い、カフェオレ色から型入れして一晩たってクリーム色に変化。

今回は蜜蝋も入れて硬さを出してみました。

蜜蝋を入れるとソーダ灰がつかないんだそう、ネットに書いてありました。

500グラムに対して20グラムから28グラム入れるらしいです。


レシピはマルセイユなんだけどこの間と一緒でオリーブオイルの30%をごま油に代えて

作りました。オリーブオイルとごま油の鹸化率は一緒なので苛性ソーダは83グラムだったかな?

そのまんま。


石鹸を通して仲良くなった人のこととか考えてたら、楽しくなっちゃった。

さっ、まめさんにもらったガスールで作った石鹸はどんな風になってるかな?





頂きもの!!

seriさんから石鹸とジャガリコが届きましたー!!

相変わらず、ステキなラッピングに、可愛い字好

seriさんありがとうございます!大事に使わせていただきます。

お礼に何を送ろうか考えてますのでリクエストがあれば言ってくださいね♪


どの石鹸もseriさんのブログで拝見した可愛い石鹸。

手に取ると、『あぁーコレあれだ!!』と一人で感激(笑)


でも、なんであんなに綺麗にできるんだろう?まぁ経験歴が違うのは当たり前なんだけど

オイルだって結構やわらかくなるオイル配合なのにしっかりした角にツルツルお肌。

すごい・・・。


土曜日に作った贅沢石鹸もどき(アーモンドオイル不足)なんてすごく柔らかくて

ベットベトガクリ


すごいなぁ。。。


seriさん、コツはなんですかぁー!!!




頂き物!!!

お友達になっていただいた、まめさんからいただいちゃいましたきゃー

茶タロウが興味津々(笑)

なぜかって?

それはね、茶タロウのご飯も入っていたからです溜め息

しかも、まめさんちには2ニャンこがいるから、きっと茶タロウも『?!』みたいな。

ずっと匂いかいでました(笑)きっとコチくんと桃太くんの匂いがしたんですね。


石鹸ネットもいただいて、まめさん、あれすごいですねぇー。

手作業の物ってやっぱいいですね。

味があるって言うか、素朴でいい感じ。

今週、まめさんにいただいたガスール(少しじゃないですよ!!結構多いですよ)で石鹸を仕込もうと思ってます。シンプルにねにこ





週末は頑張りましたぞぉー!!

土・日と石鹸を仕込みました!

ひっさし振りの石鹸。


まず一つは贅沢な石鹸を作ろうと、いざ材料を確認!

すると、ホホバオイルが15gも足りず・・・ガクリ

オリーブを増やし、計算しなおして作りました。

前田さんの本のだと、鹸化率85%で作ってるんですねぇーラブ


という事で、無事に苛性ソーダの量も水の量も計りおえてグルグル開始!

ブレンダーも使い頑張りました。

あれって連続2分以上は使ってはいけないんですねぇー。

なんか直ぐ熱くなると思ったら、注意書きに書いてありました。

あぶねぇームンクの叫び汗

なるべくシンプルに、顔に使えるようなオプションを入れました。

ローズクレイとベンゾインパウダーで見た目はイチゴマーブルアイスみたいな感じです。

やっぱやわらかいのか、まだ牛乳パックから出せそうもありません。

写真も後日でーす好

ちなみに、デジカメ・・・ぶっ壊しましたううっ...なので携帯からです。



もう一つはごま油を入れた石鹸。

精製水のかわりにローズマリー抽出液を使い石鹸を仕込みます。

ベースはマルセイユ。

オリーブオイルの30%をごま油に変えてみて(ゴマは太白ではなく普通の茶色のごま油)

作りました。まずは本通りに!そこでローズマリーって消臭効果もあると思い

ゴマゴマした香りが軽減できるかと思ってローズマリーの抽出液なんですねぇー好ふふん

で種の色はカフェオレのような色です。

模様づけはココアパウダーでマーブルに。

mixiを見ていたら、コミュニティで綺麗なマーブルをつくるコツが載っていたので、参考にさせてもらい

全体にバランスよくココアで色付けしたタネを何箇所かに『ボトッ、ボトッ』と落としてから

混ぜて型入れしました。

さてどのようになっているか楽しみです。


でもこれ、すごい熱持って盛り上がってしまいました。

すぐ保温箱から取り出し常温で様子見です。

香りはココアの甘い香り♪





№2石鹸、№3石鹸、№4石鹸、№5石鹸の使い心地は(^ω^)~♪

№2 マルセイユ(お風呂の愉しみオイルパック)


綺麗な真っ白な石鹸になりました

香りも精油が入ってるのですごくいい香り。

使い心地は体は全然OK!

でも顔に使ったら目の周りとあごラインが痒くなっちゃって

ちょうど肌の調子が悪く余計に悪化させちゃった形でした。小さい爛れが顔にびっしり。

触ってみても、化粧してもゴワゴワな感じ・・・泣く




№3 オレンジミルク石鹸(オリーブ石鹸ベース)


オレンジピールパウダーと牛乳を混ぜ込んだ石鹸に№2のマルセイユ石鹸の切れ端を丸めたコンフェ入り

このコンフェのおかげで泡立ちはいい感じぽっ

オレンジピールがスクラブとして体を洗うとツルツルです。

顔は肌を傷める可能性があるので顔には使ってません。


色は綺麗なオレンジ♪





№4 ローズヒップ石鹸


この石鹸は、失敗した!!と思っていたけど大丈夫だった石鹸で。

ひょっとしてコレがジェル化?!一人モヤモヤした石鹸でした(笑)

これも泡立ちがよく、洗い上がりはサッパリな感じ。


色はローズヒップの茶色?あめ色?に仕上がりました。

石鹸の表面もソーダ灰もつかずいい状態です。





№5 ネトルリーフ&ローズマリー石鹸


seriさんのまねっこして模様を作ってみた石鹸です。

今までの中で一番お気に入りです。

硬く、角もピシッと綺麗にできた石鹸。


ローズマリーは髪にいいという事でシャンプーとして使っています♪

今まで髪に使ってきたけど一番泡立ちがいい!!

配合は一緒なのになんで?


今少し髪が長いのでなかなか泡立ちが良くなくて何度も何度も石鹸でこすり洗いしておりましたが

これはすごくいい!!ラブラブ






母の日石鹸ギフト

母の日用に作りためた石鹸達ですニコニコラッピングしたらもっとかわいくなりました本当はもっと色々買ってあげたかったけど、お小遣いがたりませんでしたガーンダウン

ツーリング!

今年2回目のツーリング。

自分なりにスピードにも慣れ、大分コーナリングもスムーズ。

やっぱ上手い人の後についてくと自分も走れるようになりますなぁ(≧▽≦)


この写真ちょぴっとかっこいいでしょ!(笑)


写真好きでバイクにものるおじさんが撮ってくれましたよ!


でも久々だったから肩に力が入りすぎて・・・肩筋肉痛でした。




 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

