お昼寝大好き♪

花・バイク・石鹸、そして大好きな茶タロウとガンモの事を気ままに綴っていきます



怒られた後の・・・

茶タロウが、あまりにも暴れるから(噛み付くし)

怒ってみました。

そして、身に着けてたエプロンを茶タロウに放り投げて席を外し

戻ってみたら、とっても静か・・・。でもエプロンのはちょっと変。

もぞもぞ動いたりしてる。


覗いてみたら・・・・


こんな感じ(笑)

どうやら反省中だったみたい


作った石鹸№2、3

もぉ~石鹸作りが楽しい(笑)

旦那は呆れ、茶タロウも食えないとしかめ面をし、楽しんでるのは私だけ


どんどん綺麗な石鹸になっていくと、これまた意欲が向上し

油を買い、OPを買い、とだんだん大変なお小遣い事情。


とりあえず、マルセイユが来月の5日ごろ解禁なので使って配って(母や妹など)

また違うのを作ってみようかな(^ω^)


3本目が綺麗に型から外れ、ツルツルお肌なんでびっくり。

切るのがもったいないくらい(笑)


№2 お風呂の愉しみで購入したオイル【マルセイユ石鹸】



OPは【パチュリの風】エッセンシャルオイルを入れました。


№3 オリーブベース+牛乳+オレンジの皮

名付けてオレンジミルク(笑)そのまんまです・・・











気まぐれに№2を丸めたものを散りばめてみました(^ω^)


OPはオレンジピールパウダー

EO【スイートオレンジ・ラベンダー・ベルガモット】

見てきました!

ブログネタ:祝ニコール来日!『ライラの冒険』チケットプレゼント!
参加中

本文はここから

きみのダイモン(守護精霊)を調べよう!「ダイモンジェネレーター」


「ライラの冒険 黄金の羅針盤」公式サイト


「ライラの冒険 黄金の羅針盤」特設サイト


ポスタービジュアル

ライラ・べラクア

パンタライモン

コールター夫人

イオレク・バーニソン


木曜日に映画館に行ったら凄い人混みで。ライラ午前の部は完売ガーンあまりにも行列ができてたので、その日は諦め帰ってきましたダウン
どうやら木曜日はレディースデイだとかニコニコ
どうりで混んでるわけだ。仕方なく、会社帰りに旦那と待ち合わせして、見に行きました。
ライラ、面白かったなぁ。イオレクとの出会いがいいニコニコ久々に楽しいと思える映画でした!三部作だというので、次回が楽しみです。あっという間に時間が過ぎちゃいました

ボクサーが好き!

ブログネタ:ブリーフ派?トランクス派? 参加中
本文はここから

最初はトランクス好きだったけど・・・今はボクサーブリーフっていうんだっけ?
あれが好きですね。
締まった体ならなお似合うんですが、ぽっちゃりだとね・・・お腹のお肉が食い込んで(笑)
すごく苦しそうだけど。
最近は、ボクサーを買って上げてます。

女性でいうと普通のと、ローライズと、Tバック?があるけれど・・・
さすがにTはえね、抵抗があってはけません(笑)

なんか落ち着かなさそうで(^^;)

男の人はどうなんだろうな。
そういう好き好きもあるんだろうな(笑)

お返しは・・・

ブログネタ:ホワイトデー、何欲しい? 何もらった? 参加中

OLをやっていて、ずーッとおじさん達に義理チョコをあげていたから
急にはやめれなくて、毎年毎年一人ずつに渡しています。

一時は、手作り(本命と一緒:笑)を配ってたけど、オーブンの使いすぎで
電気代の請求がすごかったっけ(^^;)
母に怒られたものです。

それから一人頭500円が上限で探して買ったり。
去年は、義理でも大本命には顔より大きいハート型のせんべい。

お返しはすごい高いカップ&ソーサーペアでもらいました。
倍返し?とんでもない。40倍くらいのお返しでした。
Wedgwoodのカップ&ソーサーペアで・・・。

それとか、ワコールの商品券1万円分とか?

あとは、エプロンとミトンとランチマット(ちょっとおしゃれなデザインの)
を頂いたり。

今年は、アフタヌーンティの手提げ袋?バック?と紅茶とクッキーのセット!
うれしかったなぁー。

形を整えてみました!

なんとか、型出しも(ムリヤリだけど・・・汗)して、乾燥さえたこと1日。

切り分け、また1日置いて、昨日形を整えました。

まだ柔らかいせいもあって、思うように切れず・・・ガクリ

それでも自分なりに一生懸命(切るだけなのに354354)切り、

素敵なソーパーさんたちの真似っこしながら写真を撮ってみたのに、全然美しく・・・ないううっ...


でも、断面は均一で気泡も入っておらず、なかなかの出来だと自画自賛しております。


整えた時にでた石鹸くずを丸めて、(コンフェと言うそう!)固めております。







手術の時の点滴あと・・・

先月の末に手術をした茶タロウ泣

痛々しかったけど、もういつもどおり元気!涙

甘えん坊は増した気がするけど、声も小さくなって効果が出たのかも。


去勢って、させたくないけど、後々の事を考えて

決断したけど、ちょっとかわいそうだったな。






初めての石鹸!

とうとう、材料も揃い、待ちきれなくフライングをしてしまいました苦笑

金曜日に作ろうと思っていたのに1日早い木曜日に作成。

手際が悪く・・・・温度が下がった状態のタネ。

油を湯煎して40度くらいを目安にしていたら・・・湯煎している間に苛性ソーダ水溶液が冷えてしまったようで

それでグルグルしたので、12時間たってもトロトロで、24時間たってもまだまだな感じ。

本来なら24時間が型入れの目安なのに31時間目にしてやっと入れた感じでした。


日中も気になって気になって、仕事どころではなく??( ̄^ ̄

素敵な石鹸作りをしているソーパーさんのブログを読んでは、やっぱり温度が低かったのが原因のようでした。でも家に帰って保温箱を覗くと・・・・固まってました!!!投げKISS

ちょー嬉しい!直ぐにお湯を入れたティーポットやペットボトルをいれ、箱の中の温度を上げ

数時間後にまた覗くと乾燥させれるほど硬くなってました!


2本目は、先ほどの失敗を考慮し、先に湯煎をする鍋の水を温め、それから本のとおりに

進めていくと、タネはほんのり温かい状態で保温箱に入れることが出来ました!

こちらは見事に時間通りに型入れが出来、エッセンシャルオイルも入れたのでキッチンにほのかなアロマの香りが漂い、初めてにしてはいい出来だと思います♪4週間後と、6週間後が楽しみです!!!









いよいよ!

苛性ソーダもそろいました。


丁寧な人の良い、薬局屋のお兄さんが対応してくれて。

そこの薬局では取り扱えないけど、わざわざメーカーに問い合わせしてくれて

取引先を紹介してくれました・・・それも2件も。

電話番号も教えてくれて・・・色々お世話になりました。

お兄さん、ありがとう!!!!

おかげで、金曜日に早速石鹸を作れます(ドキドキッドキドキ


旦那と茶タロウがおとなしく寝てから仕込みますか♪わーい、わーい☆


でも正直、取り扱ってるドラックストアに行ってみるとなぜか緊張。

そして、色々聞かれるかと思い心して聞いてみる。


意外と笑顔で出してきたのにはびっくり(笑)

印鑑もシャチハタでOKだから驚き。


でも、会社の近くで手に入ってよかった。

これで、また買いにいける。


あとは、作るだけだ・・・あぁー緊張するぅっ。

会社早退してでも作りたい(笑)


素敵な石鹸が出来ますように。


あぁ・・・次はラッピングにもこだわってしまうかもぉ

散財だなこりゃ。

着々と道具が集まってきてます

着々と、石鹸作りの材料や道具がそろってきました。

楽しみでしかたありません。


あとは苛性ソーダを購入するだけ(^ω^)


今回Amazonでデジタル計量器を買いました。ポイントもあったので1,000円ちょっとで購入。


毎月、1万円のお小遣い・・・。材料揃えるだけでもすっからかん・・・(涙)


しかも先月はバレンタインもあったし。義理チョコや編み物の本で6千円弱使ったし。

カードのポイント欲しさに、カード支払なんだけど。

きっちり小遣いから引かれます。


こまい、旦那さんに【自分の小遣い内でやってね】って嫌味言われました。

自分だって毎月さ、たばこ3カートンも買ってるくせにぃー。

いいじゃんねぇー。前借状態だから、あまり文句も言えないけど。

先月から小遣い制になったからさ・・・ほしいものたくさんとポイント3倍とか・・・すごく魅力的なことばっかりで

ついつい。


毛糸もたくさん買ってたし。でも100円から200円の間の毛糸。可愛いもんだとおもうけど。


金曜あたりに【ぐるぐるデビュー】しようかな(≧▽≦)

オリーブオイルも(賞味期限過ぎちゃったけど、本には大丈夫って書いてあったし)あるし。

オリーブ石鹸とマルセイユを作るぞ!!!!






 | HOME | 

プロフィール

naosuke

Author:naosuke
☆naosuke
☆n_nao_oratahc★yahoo.co.jp
(★を@に変えてね!)

2012/9に、馴れ親しんだ北海道から青森へ引っ越してきました。
新たな土地で1からのスタートです。

今は、石鹸や天然石でアクセサリーを作っています。

2008/03/06に初めて石鹸を作りだし、今に至ります。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

茶タロウとガンモのことアレコレ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

バイクライフあれこれ。ダークエンジェルのMAXに憧れZZRを買いました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

お気に入り♪



検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

